2023年5月26日

この冬最初の指先割れ

今年も指先が割れる季節がやって来ました。

例年、シーズン最初の指先割れは親指から始まることが多いのですけど、今シーズンも親指から始まりました。もちろん右手の親指。

ああ…

指先が割れない人には分からないでしょうけどね、指先の割れというのはですね、割れ目は小さくてもね、

むちゃくちゃ痛いのよ!

お湯を使うことが増える冬はどうしても指先が割れやすくなりますから、せっせとハンドクリームを塗るんですけど、やっぱり毎年割れます。

最初は小さなひび割れも「水で濡れてふやける&乾いて固くなる」を繰り返すうちにだんだんと大きく深くなるので、そのうち激痛を引き起こすようになります。

割れ目が深くなって出血すると絆創膏が必要ですけど、指先用絆創膏なんていう良いものはオーストラリアでは簡単には手に入りません。近くのショッピングセンターに入っているダイソーで売っているので助かっています。

出血した時には指先用絆創膏は必需品ですが、割れ目の保護に最強なのは防水フィルムです。これもダイソーで売っています。


上の写真は2年前に撮ったものなので、今はパッケージが変わっているかもしれません。

ガーゼや絆創膏を濡らしたくない時に上から貼るための薄いフィルムですけど、大変薄くて接着力が素晴らしいので割れた指に貼っておくと、何度も手を水で濡らすお料理中も割れ目を完全に保護してくれます。

好きな大きさに切って使えますから便利です。

昨日使おうと思ったら無くなっていましたから、買いに行かなくちゃあいけません。

ダイソーは、いろいろ素晴らしい商品を売っていますけど、指保護サックというコンドームみたいな指のカバーも便利です。これは、どうしても中に水が入って指は濡れるんですが、指の先に当ててクルクルとやれば簡単に付けたり外したりが出来るのが良い所です。

以前は、「サカムケア」という液体絆創膏を愛用していましたが、手に入らないので指保護サックを使うようになって、本当にもう指先が割れるシーズンは指保護サック無しではやっていけないくらいに毎日愛用していましたけど、防水フィルムを見つけてからはあまり使わなくなりました。

やはり防水フィルムが最強です。絶対に水で濡れることが無いですからね。接着力が素晴らし過ぎて剥がすのが一苦労ですけど。

貼る場所によってはキレイに貼れないので、そういう時は水がしみ込む可能性もあるので、さらに指保護サックも付けるといいですよ。


ちなみに、ハンドクリームですけどね、このブログでも何度か話題にしましたが、オーストラリアに来られたばかりでハンドクリームを探していらっしゃる方に、私が使っているハンドクリームを紹介した記事があります。

「ハンドクリーム考察」という記事です。書いたのは2年前ですから値段は変わっているはずですが、今でもその記事で紹介している4つのハンドクリームを使っています。

固くガサガサになって今にも割れそうな危機的な指先には、「NS 8 Heel Balm」というのが最強だと思います。一発で状態が改善しますから。


パッケージを見てお分かりのように、これは荒れたかかと用のクリームです。かかと用としては最も推薦されている商品で、私も長年使って来ました。ある時、これをかかとに塗りながら「かかとに効果があるのなら指先にも効果があるだろう」と思って塗ってみたら、劇的に状態が改善したんです。

臭いにおいが問題だったんですけど、以前に比べたら今は随分マシになっています。マシになっていますけど、いい香りではありません。

やや油っぽいですけど、これを少量だけ指先の割れが心配な部分に塗っておくと1日で違いが分かります。

手指の荒れでお困りの方は多いと思います。アレルギーが原因の場合もありますから、ハンドクリーム選びは難しいです。

以前、薬屋で私が使ったことがないハンドクリームを手に取った方がいたので聞いてみたら、その方にはそのハンドクリームが一番効果があるとおっしゃったので、私も買って使ってみたんですけど、私には合わなかったです。

結局、私は4種類のハンドクリームを使うようになりました。

指先の特効薬としては「NS 8 Heel Balm」です。重症の乾燥には「Neutrogena Norwegian Formula Hand Cream」も良いです。


たくさん付けてはいけません。拭き取らなくてはいけなくなります。私は少量を手のひらに取って、擦って白っぽいクリーム状にしてから塗ります。乾燥し切った手の甲が見違えるようになりますよ。

ちゃんとお手入れして、指先が割れないように頑張ります。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿