もう最悪です!
ズボンをはいたりソックスをはいたりが難しいです。じっと立っていると痛みは一番ラクなんですが、痛い部分以外がアブナイ感じになって来るので座りたくなります。ところが、椅子に座ることが至難の業でね。
何とか座ってしまえば、そして動かなければ大丈夫なんですけど、椅子から立ち上がるのがまた大変なんです。
寝転んでいるのもね、痛みを感じない姿勢でいればいいですけど、ずっと同じ姿勢というわけには行かないですから、身体を動かす度に激痛なんですよ。
非常に困った状態です。もちろん鎮痛薬は飲んでいます。
車の運転はなんとかできますが、車から降りてスーパーに寄って買い物をするなんて無理なので、冷蔵庫がほぼ空っぽになっていました。
今日の土曜日は普通ならうちの夫は仕事が休みなんですけど、スタッフの一人が今日から2週間の育休(奥さんが出産した)だそうで、再びスタッフ不足で出勤となりまして。
今朝も夫が勤めているツールショップまで送って行かなくちゃあいけなかったのですが、土曜日はツールショップの開店時間が8時なので、少し早めに家を出て7時から開いているスーパーに寄って買い物をすることにしました。
ツールショップの近くのスーパーに寄り、うちの夫が買い物をしてくれました。その間、私は車で待っていました。30分もかかったので、ずっと座り続けるのは大変でした。
買い物はね、どうしても必要なものだけを私が帰りに買って帰ると言ったら夫がむちゃくちゃ怒って、自分が買いに行くと言ったんです。
私の腰痛が長引けば長引くほど自分にとって「不便だ」と言って。確かにその通りでしょうけど「不便だ」(Inconvenient)という言葉は引っかかりました。
風邪を引いても腰痛になっても、私が車の運転ができなくなったり家事ができなくなると、夫にとっては「不便」なわけですよ。それはその通りだとは思うんですけど。
私が「不便」の原因になるといつも機嫌が悪くなりますからね、いつか何らかの事情で車の運転も家事もできなくなったら、私は夫にとって「役に立たない人」になるわけですけど、そうなったらどうするんでしょうか。
「役に立たない人」は一緒に暮らす意味がないと考えるかもしれません。そういう非常に現実的な考え方をする人ですから。
自分が「役に立たない人」になったら、その時は自死するみたいなことを言いますからね。
買い物の後、ツールショップで下ろす荷物があるから入口の近くに車を停めろと言われたので、夫が入り口の鍵を開けている間にバックで車を近づけましたら、
ガガッ!
何かに当たりました。
やっちゃった!でも何をやっちゃったの?
車の後ろで夫が叫んでいました。「もういい!早く帰れ!」というのが聞こえました。
それでも気になったものですから、大いに苦労しながら車から降りて見てみましたら、左後ろの車輪が排水パイプに当たったのだと分かりました。
そんなところにパイプがあるとは思いもしなかったです。屋根からの排水パイプを別のパイプとつなげた部分が完全に壊れていました。
早く帰れ!
夫がすごい剣幕で叫んでいましたから、私は帰りました。今朝は家を出てから帰るまで1時間以上かかりましたよ。
まあ今朝は、夫もイライラしていたんだろうと思います。仕事でいろいろあって大変なのに、食品の買い物まで自分がしなくちゃあいけなくなってね。
ただでもイライラしていたのに、腰痛になって迷惑をかけている私が排水パイプを壊したからさらに大迷惑になって、フラストレーション大爆発だったんでしょう。
気持ちは分かりますけど、私も自分に出来ることは頑張っているんです。
腰痛になったのだって、家の片付けとか廃棄するものの処分とかを一人でやっていたせいなんです。
辛いですね。ひろこさん我慢しすぎだと思いますよ。旦那さんと同じくらいイライラしたり怒ったりするべきです。私だったら送り迎えボイコットしますね。
返信削除我慢しますね、私は。強い忍耐力が自分の強みでもあり弱みでもあると分かっています。責任感のために理不尽だと思うような状況でもやるしか無いと頑張ってしまいます。こういうタイプの人間がうつ病とかになりやすいんですよね。
削除ヒロコさん、大変でしたね。腰痛の原因も理不尽なものです。
返信削除近くなら私が買い物くらいして差し上げたいくらいです。
ご無理なさらずにお大事にしてください。
ありがとうございます。こういう時に助けを頼める人で近くに住んでいる友人が現在欧州旅行中です。頼める人は住んでいる場所が遠すぎます。オンラインショッピングを利用するつもりです。
削除そうでしたか。
削除多少お金はかかりますが、治療費だと思えば安いものですね。早く良くなりますように。