2023年5月15日

12年前に作ったケーキ

週末にうちの娘が帰って来て、また片付けを少しやってくれました。

もちろん自分の持ち物の片付けです。廃棄するものは廃棄して、売るものと取っておくものとに分類したりしていたんですが。

一つ思い切って廃棄することを決意したものがありました。

12年前に作ったケーキです!

冷凍庫に入っていたわけではありませんよ。12年間も戸棚に置いてあったんです。夏には相当高温になっていたはずの戸棚です。

ハイスクールの7年生の時に家庭科の調理実習で作ったクリスマスケーキで、作った時は12歳だったので12年も経っていました。

オーストラリアのクリスマスケーキというのは、干しぶどうなどの乾燥させた果物が大量に入っているフルーツケーキで、外側はマジパンで覆ってあります。長持ちするケーキではあるんですけど、

12年もは長持ちしません!

学年度末の生徒の作品展にも選ばれて展示されたこのケーキは、本人が大変気に入っていたので、ガラス戸の戸棚にずっと置いたままになっていたんですよ。

12年も経ってまっ黒だったはずのクリームが茶色に変色していましたが、その他は作った時とほとんど変化はなかったです。

「もういい!捨てる!」と決めたので、捨てる前に切ってみることにました。

石のように固くなっていたケーキをなんとか半分に切ると、


カチカチになっていたマジパンは砕け散りましたが、中のケーキは腐ってもいなかったし、カビも生えていなくて、やや乾燥した感じはありましたが、作った時とほとんど変化は無かったです。


においもフルーツケーキのにおいでね、ひとかけら食べてみようかと思ったけど止めておきました。

12年も経ってこれほどの保存状態なんですから、このケーキはクリスマスより何日も前に作って何週間も食べ続けられるというのは納得です。


ちなみに、娘はハロウィーンをテーマにデコレーションをしたそうです。

この頃からなんですよ、好みがダークモードになって行ったのは。お化けとかガイコツとか蜘蛛とか、ちょっと気味が悪いようなものが好きになって、服もゴスファッションに夢中になって、黒い服ばっかり着るようになったのでございます。

幼かった頃はピンク色が好きで、フリフリする服が好きで、お姫様のコスチュームを着てスーパーに行ったりしていたのに。

子供の頃の思い出の品々は、捨てられずに箱に入れてたくさん溜まっていましたが、ほとんど処分しました。捨てる前に写真を撮ったりはしていましたけど。

思い出は写真に残せるし、心の中に残っていれば、あれもこれも取っておくことはないですね。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. 大変面白く読ませていただきました。
    そのままの形状を保っていることに驚きました。
    怖いもの見たさに、ちょっと食べてみようかなと思いますね。
    マジパン包みのクリスマスケーキの保存力(?)に脱帽です!
    (ポムポムりんご)

    返信削除
    返信
    1. 基本的に大量のドライフルーツをブランデーとかウイスキーとかラム酒といった強いお酒に漬けて、それにスパイスをいろいろ加えて作りますけど、ケーキですからね、卵も入っているんです。長持ちするのはお酒の力でしょうか。BBCのサイトにレシピが載っています。https://www.bbcgoodfood.com/recipes/make-mature-christmas-cake

      削除