2023年5月28日

味覚音痴とチェリーパイ

体調がすぐれない時には、甘いものが無性に食べたくなったりします。

ケーキやクッキーや甘いものはしょっちゅう作るんですけどね、我が家では長持ちしません。うちの男達があっという間に食べてしまうからです。

昨日、私は風邪気味でした。家の中が超寒いので、小さなオイルヒーターで暖かくした仕事部屋にこもっていたんですけど、どうしても甘いものが食べたくなったので簡単なケーキを作ることにしてキッチンに行きました。

ところが、フリーザーに冷凍パイ生地(パフペストリー)があるのを見て、「そう言えば早く使わなくちゃあいけなかったんだなあ」と思ったのがきっかけで、ケーキじゃあなくてパイを作ることにしたんです。

パイと言っても、四角に切ったパイ生地に果物を挟んで焼くだけという簡単なやつですよ。作り始めるとしんどくなって、パイにしろケーキにしろ作ろうと思ったのが間違いだったと後悔したんですけど。

たちまちやる気を失い、リンゴをむいたりする元気も無くなったので、ダークチェリーの缶詰に砂糖とコーンスターチを加えてチンしたのを入れたんですが、できたのはこういうのです。


美味しいのが出来たので、今度レシピに書こうと思っていますが、こういうパイはね、簡単に作れるんですよ。

汁が出る果物を入れる時には、コーンスターチが必要です。バナナみたいな柔らかい果物ならそのままで、硬いリンゴのようなのは少し煮て柔らかくしてから入れます。

あんこを入れても美味しいです。チョコレートを入れてもいいし。パイ生地に挟んで焼くだけですから簡単です。

仕事から帰って来たうちの夫は、もちろんこのチェリーパイを見つけてすぐに1つ食べました。食べながら紅茶を入れていました。

「これ冷凍ミックスベリーで作った?」
「いいえ、ミックスベリーじゃなくてチェリーです」

私がいつも買う冷凍ミックスベリーに入っているのは、ブルーベリーとラズベリーとブラックベリーです。チェリーとは味が全く違います。

それに、ラズベリーとブラックベリーには種がありますし、食感も随分違うんですけど。

うちの夫が人並み外れた「味覚音痴」であることは、このブログでも時々話題にしていますが、なるほど、ブルーベリーとかラズベリーの味とチェリーの味の違いも分からないのだなと思いましたよ。


いつだったか、鶏の胸肉で作ったチキンカツを食べて「ああ、美味しかったあ、トンカツ!」と叫んだ話や、ブルーベリーとヨーグルトで作ったアイスクリームを食べて「これ何味?チョコレート?」と言った話や、エピソードには事欠かないんですけど。

お肉の違いはね、見た目で判断できない場合は大体良く分かっていません。

唐辛子の「辛味」には敏感ですが、あれは味というよりも刺激です。それ以外の味については「美味しい」か「美味しくない」かの味覚レベルなのです。

そんな人に、私は豚の角煮の味付けについて意見を聞いたことがあります。

その時の角煮は、いつもと同じように味付けをしたんですけど、八角とニンニクを入れたせいで味が変わったのでね、砂糖と醤油の量がこれでいいのか悩んでいたんです。

味付けについては、いつもうちの娘に意見を聞いていたんですが、娘はもう一緒に住んでいませんからね。

トンカツとチキンカツの違いが分からない人に聞いても意味が無いだろうとは思ったんですけど、豚の角煮を一つ食べてもらって意見を聞きました。

「う〜ん…いつもよりちょっと硬い」
「硬さはいいの、問題は味なの」
「う〜ん…ちょっと硬いけど」
「今日は圧力鍋で煮なかったし、煮る時間が足りなかったの」
「う〜ん…」
「八角とニンニクを入れたから味が違うでしょ?」
「そうなの?」
「どう?甘すぎる?もうちょっと醤油?」
「う〜ん…美味しいよ」

ああやっぱりダメだわ、この人に聞いても話にならんと思ったのでした。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿