2023年5月27日

暖房の故障と風邪

風邪を引きました。やはり家の中が寒過ぎるのが原因だと思います。

昨日の朝は気温が5度、日中は15度でした。日本の冬のことを思えば大した寒さではないですけど、家の中がそういう気温だと寒いです。

居間の薪ストーブを使えば家の半分と2階は暖かくなるのですけどね、私が時間を過ごす仕事部屋と寝室は薪ストーブの恩恵は無いですから、薪ストーブは使っていません。薪ストーブは重労働だし。

キッチンにはエアコンがありますから、エアコンの暖房機能を使えば寒くて震えながら料理をすることは無いです。

厚手のセーターの上に綿入り防寒コートを着て寒さをしのいでいますが、そんなのを着て料理はしにくいのでね、キッチンにエアコンがあって良かったですよ。

昨日、喉が痛くなって咳が出たりくしゃみが出始めた時、これは風邪の初期症状だと思ってベッドに潜り込んだら寝てしまいました。だから昨晩はいつまでたっても寝付けなくて、久しぶりに睡眠薬のお世話になりました。

土曜日の朝はうちの夫が勤めるツールショップのスタッフの一人が車に乗せてくれるから私が送って行かなくても良いと言われていたので、心配せずに睡眠薬を飲んだのです。

薬で眠った時は、目が覚めてからも眠気が続いて頭がふらふらするのですよ。

ところが、うちの夫はやっぱり今朝も送って行ってくれと言いましてね。こういうのが困るんです。睡眠薬のせいで頭がフラフラしておまけに風邪、こういう状態で車の運転をしないといけないというのがツラいんです。


この家から引っ越すのか引っ越さないのか、見通しは立っていません。この家の持ち主である義妹(夫の妹)が現在また旅行に行っているので、この家をどうするかということを考える時間が無いようです。

彼女はねえ、家にいる時間がほとんど無いんじゃあないかと思うほど、ずっと旅行をしていますよ。現在はスコットランドを旅行中だそうです。

夫は「おそらくまだ売らないだろう」と言っています。義妹はこの家を投資目的で買ったのに、今売ると値段が安過ぎて儲けが少ないからだそうですけど。売らないのなら売らないとはっきり決めて欲しいです。

そして、引っ越さないと決まったら、夫には私が送り迎えが出来ない場合の通勤手段をちゃんと準備してもらいたいです。

バスは始発に乗っても間に合わない、自転車は暗くて危ないということになると、ウーバー(タクシー)しか方法が無いでしょう。こんな山の中だとスタッフの誰かに迎えに来てもらうのも頼みにくいですしね。

とにかく、いつでも別の手段で仕事に行けるようにしておいてもらいたいのです。毎日好きな時にどこにでも送り迎えしてくれる運転手だと思ってもらうと本当に困ります。

それから、現在家の中がダンボール箱だらけなんですけど、こういう中途半端な状態で暮らしたくないので、引っ越さないと決めてくれたらダンボール箱を片付けられます。

故障中の暖房ですけど、このまま寒いのを我慢し続けるわけには行きませんから修理を頼みました。修理人は火曜日に来てくれるそうです。

少なくとも後3日間は寒い日が続きます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿