2023年5月30日

風邪の悪化とマスク

昨日の記事に「まだ風邪気味ですが、しなくちゃあいけないことがいろいろあるので頑張ります」と書いて、頑張ったら風邪が悪化しました。

昨日の朝は、実は喉が切れるように痛かったんですよ。あれは風邪が悪化している兆候だったなと思います。

いろいろしなくちゃあいけなかったことは全部しました。

家の中が寒いのは風邪に悪いと思ったので、薪ストーブも頑張りました。薪ストーブで家半分は暖かくなりますが、私の仕事部屋があるもう半分は寒いですから、仕事部屋だけは小さなオイルヒーターで暖かくしていました。

家の中は寒暖の差が激しいので、暖かい部屋から寒い部屋へ行くとくしゃみが出て、くしゃみを連発する度に風邪が悪化して行ったように思います。

晩ご飯を作り終えた頃に限界となりベッドに入りましたが、あまりに寒くてガタガタ震えたから熱も出ていたのでしょう。

なかなか眠れなかったので睡眠薬を飲んで眠りました。

今朝は少し良くなりました。


それにしても、完全に風邪を引いた状態で咳も出ているのに、私は人が大勢いる所にいろいろ行ったんですよ。

郵便局とか銀行とかスーパーとか。

マスクもせずに!

メルボルンでは新型コロナはもう過去のことになっていて、マスクをしている人を見かけることはほとんどありません。

マスクをしないのが当たり前になっていますが、昨日の私はマスクをするべきでしたよねえ。周囲の人にウイルスを感染させるのを防ぐために。

ただの風邪じゃあなくて新型コロナだった可能性もあるわけなんですし。

郵便局には高齢の方が大勢いたんですよ。誰一人マスクなんて付けていませんでした。マスクを付けて行くべきだったと反省しました。

最近はもう新型コロナのことはすっかり忘れているんですが、現在の状況はどうなっているんだろうと思って保健省のサイトを見てみましたら、今月19日から25日までの1週間で、ヴィクトリア州では407人が入院、重症化して集中治療室にいる方が17人、9人が亡くなっていました。

PCR検査を受ける人も簡易抗体検査をする人も少ないし、簡易検査で陽性と分かってもそれを報告しないですからね、まだ相当な数の患者がいるんだろうと思います。

私はまだ一度も感染していません。実際には感染したけど症状が出なかっただけかもしれませんけど。うちの家族は全員感染済みですから、私一人だけ感染しなかったのも不思議なんです。

新型コロナのことは報道されないので、もう終わったことのように感じていましたが、具合が悪いのに外出する時はマスクをしないといけないと反省しました。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿