2022年12月26日

まさかの排水管トラブル

クリスマスの朝、トラブルが発生しました!

ちょっともうあり得ないようなことが次々に起きる我が家ですが、お客様がいらっしゃるクリスマスの朝というタイミングでこんなことが起きると誰が想像したでしょうか!

昨日のクリスマスは、うちの娘が例の老犬と3人のお客さんを連れてやって来ることになっていて、私はいろいろとしておかないといけないことがありました。

まずは朝のうちにディッシュウォッシャー(食器洗い機)の洗浄を終わらせて空にしておこうと思いました。クリスマスの日は洗い物がたくさん出ますからね。

スイッチを入れると、いつものようにスタートせずに変な音がし始めて、エラーのサイン「F30」というのが点滅し始めました。

「やばい!」と思ってすぐにスイッチを切ろうとしましたが、スイッチを切ることができません。しょうがないので元の電源を切り、「F30」というエラーの原因を確認したところ、排水管の異常が原因だと分かったんです。

また排水管か!

夫に相談したところ、ディッシュウォッシャーを引っ張り出して、排水ホースや給湯ホースも引っ張り出して、原因を探し始めましてね。


いや、ちょっと…

これからたくさんお料理をしなくてはいけない時に、キッチンがこんなことになると困るんですけど。

しかし、引っ張り出してしまったものはもうどうしようもないですし、あれこれ私が言うと夫のご機嫌が悪くなりますからね、私は黙って見守りました。

原因はすぐに分かりましたよ。

排水ホースが詰まっていたんです!

何でまたこんなことに…(泣)

ディッシュウォッシャーは、キッチンの作業台の下の狭い所に押し込んであったのですが、押し込んだ時にホースが曲がって一部が押し潰れたようになっていて、そこの所でホースが詰まったのです。

うちの夫は自分で直すつもりだったようですけど、クリスマスの日はメーカーの営業所もホームセンターもどこもお休みですからね、自分で直すと言っても直すための部品が手に入らないわけですよ。

邪魔になるので、直す時が来るまでは元通りに押し込んでおいてくれたらいいのに、ホース類を束ねてディッシュウォッシャーの上に固定してしまったものだから、押し込むことはできなくなりまして。

昨日の朝からキッチンのど真ん中にディッシュウォッシャーが出たままです。

ものすごく邪魔でしたが、ああだこうだと言っている暇もありませんでしたから、私は中に入っていた汚れた食器類を全部手洗いしました。

油汚れを洗うのには普段はお湯を使いますけど、ディッシュウォッシャーの給湯ホースを外すために給湯器からのパイプの栓を締めてしまいましたので、キッチンの蛇口からもお湯は出ません。

バターやクリームの汚れは、冷たい水では落ちませんからね、いちいち紙で拭き取ってからケトルで沸かしたお湯を使って洗剤液で洗うという手間がかかりましたよ。

先日、排水管の工事がやっと終わったその翌日に、洗濯室兼バスルームが洪水になるというトラブルがありました。あれは洗濯機の排水ホースを排水管に繋げるパイプが壁から取れて落ちたことが原因だったんですけど。

あの時もちょっと信じられない気持ちでしたが、すぐにプラマーが来て直してくれまして、これでもう排水管関係は大丈夫だと思ったのに、ディッシュウォッシャーの排水ホースが詰まるとは。

しかも、お客さんがいらっしゃることになっていたクリスマスの朝という最悪のタイミングで詰まるとは。

ホントにもういい加減にして!


ディッシュウォッシャーがキッチンのど真ん中にあっても、お湯が出なくても、昨日のお料理には大して影響はありませんでした。

娘が連れてきた老犬も可愛らしくて、3人の日本人女性達も大変感じの良い皆さんで、私達は日本語での会話を楽しみましたし、美味しいものをお腹いっぱい食べました。

楽しいクリスマスの一日だったんですよ。

大変だったのはね、皆さんが帰った後の皿洗い、鍋フライパン洗い、容器洗い、コップ洗い、シャンペングラス洗いと、延々と続いた洗い物。

日頃、どれほどディッシュウォッシャーに助けられているかを思い知らされましたよ。そして、いつでも簡単に蛇口から出てくるお湯も、出なくなってからその有り難さが分かるというものです。

2022年のクリスマスは、ディッシュウォッシャーの排水ホースが詰まった日として記録しておきます。

さあて、次はどんなトラブルが待っているんでしょうか。もうここまでトラブルが続くっていうことは、きっと我が家は呪われているか祟られているかでしょうよ。

来るなら来いっていう気持ちです。

排水管はどう考えてももう大丈夫なはずです。ディッシュウォッシャーの排水ホースを直せば、ほかに問題になりそうな所は思いつきません。

現在の一番の心配は、オーブンから火が出るとかオーブントースターが溶けるとかガスコンロが壊れるとかいうトラブルです。どれも以前に起きたことがあります。

給湯器は大丈夫だと思います。買い替えてから5年しか経っていませんからまだ壊れないでしょう。ええ、5年前に壊れたんですよ。あれも結構お金がかかりました。

本当にこの家に引っ越して来てからあらゆる物が壊れ続けましたからね。今も壊れ続けていますけど。

気が付かないうちに家の外の水道管が破裂していたというのもありましたねえ。あの時は水道管の修理は330ドルで済みましたけど、20万円以上の水道料金の請求が来たのでした。

そう言えば、昨日は暑かったんですけど、特に熱気が溜まる2階は夜になっても暑かったんです。こういう時には、蒸発冷却式セントラルクーラーシステムというのを使います。

屋根の上に付いているクーラーに水を流して水が蒸発する際の冷却を使って家を冷やすというシステムですが、日中に使っても大して涼しくはならないし逆に湿度が上がってむしむしするんですけど、夜なら効果的です。

このクーラーシステムには、冷却機能以外に家の中の熱気を吸い出すという機能もあります。これが大変効果的なので、昨晩うちの夫はこれを1時間タイマーでセットして寝ていましたが、セントラルクーラーシステムはうんともすんとも言っていませんでしたよ。

壊れている可能性があります。

クーラーやエアコンが壊れると大変です。これから暑い日が続くようですし、明日は38度だそうですからね。

次のトラブルはクーラーかもしれません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿