2022年12月18日

注文したカレンダーと郵便配達さん

我が家の家族が共有して使うカレンダーは、キッチンの壁に掛けています。

いつも30センチ四方サイズで広げると縦が60センチになるのを買っています。カレンダーのテーマは、いつも食べ物。近年はずっと「デザート」というのを買っています。

キッチンに掛けておくので食べ物がテーマなのがふさわしいし、デザートの写真は見飽きることが無いのでね。

同じメーカー製の同じデザインのカレンダーを買う理由は、それが一番スケジュールを書き込みやすいデザインだと思うからですが、毎年同じのを買っているから分かるんですけどね、このカレンダーは同じ写真を繰り返し使うことがよくあります。

来年のカレンダーにも、今年のカレンダーに使用されていたケーキの写真が使われています。レシピも一緒。

製造コスト削減にはなるのでしょうけどね、がっかりしますよ。

このカレンダーはいつもオンラインショップで買っています。お店では売っていないことも多いし、オンラインで買ってもお店で買うのと同じ値段で送料無料なんですからね、オンラインで買うのが便利なのです。

クリスマス前ですから届くのが遅れる可能性があると覚悟していましたが、すぐに発送済みの連絡メールが来て、来週の月曜日から木曜日の間に届くというメールも来て、そのつもりでいたんですけど。

昨日の土曜日に、「今日お届けします」というメールが来ました。オーストラリア郵便は土曜日も配達してくれるんです。

私は昨日は一日中家にいました。郵便配達さんが来て気が付かないということはありませんでした。

ところが、「配達が完了しました」のメールが来たんです。郵便配達さんは来ていないのに。

またか!

土曜日の配達は、いつもの配達のおじさんではない人なんですけど、以前にもこういう事が何度かあったんですよ。

メールを確認すると「安全な場所に置いておきました」と書いてありました。

そこで、私は玄関の外や、配達のおじさんがいつも来る別のドアの近くや、車庫やガレージのシャッターの前など、思いつく場所を探して歩きましたけど見つかりません。

郵便受けは道路に面した門の所にあります。もちろんそこにも行きましたけど、郵便受けにはカレンダーは入らないし、門の周りにもありませんでした。

どこに置いたんだよ!

郵便受けのある門から我が家の玄関まではウン十メートルも離れているので、横着な郵便配達は家まで持って来ないんです。何度か車庫に置いてあったことがあります。

再度思い当たる場所を探し回ってから、もう一度門の所へ行きました。

門には電動式のゲートが付いていますが、この家に引っ越して来て早々に壊れたので、ゲートはもう何年も開けっ放しのままです。

ゲートの後ろの植木が大きくなり雑草がいっぱい生えています。いつの間にかアガパンサスまで生えて大きくなっていました。いつも車で通るだけの場所ですから、こんなに良く見たことはなかったです。


右端の緑の細長い葉っぱがアガパンサスですけど、このアガパンサスの後ろに白いものが見えたんですよ。

ゴミかと思ったら、正方形の白い封筒。

カレンダーじゃん!

こんなところに置いて行ったか!

道路を歩く人に盗まれないように、ゲートの鉄の棒の間から手を突っ込んで、草が茂っているアガパンサスの後ろに隠して行ったのでしょう。

見つけたから良かったですけどね、目が悪いうちの夫だったら見つけられなかったと思いますよ。


門から家まで遠いとは言っても、郵便配達さんは歩いて配達して回っているわけじゃあないんですからね、ゲートはいつも開けっ放しなのでちょっと車を乗り入れれば玄関まではすぐですよ。

いつもの配達のおじさんは、車庫の所まで入って来て車を停め、そこで荷物を下ろしてちゃんと家まで持って来てくれるんですよ。最近は、私や息子が別の部屋(ミミズが出る部屋)にいることを知っているので、玄関ではなくてその部屋のドアまで持って来てくれるんですけど。

土曜日の配達さんは、どうやら車を敷地内に乗り入れるのを躊躇しているようですね。

まあね、道路から家の玄関が見えませんし、随分距離があるので躊躇する気持ちも分かりますけど、田舎環境では道路から家まで距離があるのは珍しいことではないです。

とにかく、カレンダーは届きました。「安全な場所に置いておきました」の「安全な場所」が「盗まれない場所」ということであれば、確かに「安全な場所」に置いてありました。

この次こういうことがあったら、アガパンサスの後ろを探します。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿