2022年12月14日

寒さと排水管と耳下腺炎

何度も書きますけど、メルボルンの12月は夏です。

でも、

寒い〜!

昨日はね、途中止めになっていた排水管の修理をしにプラマー(水道管排水管工事業者)の二人組が来てくれたんですけど、排水管の修理だけではなくてキッチンからの排水をおトイレの排水を処理するセプティックタンクに接続する工事も結局うちの夫は頼んだらしくて、大工事になりました。

工事費用がウン十万円になるのは確実ですよ。どうやって払うんだろう…

いつまでこの大きな家(持ち主はうちの義妹)に住むか分からないので、売りに出せば解体されるのが確実なこの家に大金を使いたくないという話をしたばかりなのに、小さい家に引っ越すという話は無くなったも同然ですね。

それはともかく、

昨日は天気が悪くて朝から時々小雨も降っていたので、地面を掘ったり這いつくばったりしてプラマーの二人は泥まみれ。キッチンからの排水管は臭うしね、大変な仕事ですよ。

午前中は気温も15度くらいで、肌寒いとは言え仕事をするには働きやすいコンディションだったと思うんですけど、お昼過ぎから冷たい雨がザーザー降り始めました。

気温は10度にまで下がり、一時は土砂降りに近い状況になったのですけど、作業を中止できないらしくて土砂降りの冷たい雨の中でも続けていました。

私はオイルヒーターがある仕事部屋にこもっていたんですけどね、家の中はとても寒かったです。外で冷たい雨に濡れたプラマーの二人はさぞ寒かったでしょう。

一段落した所で、続きは明日の朝来て終わらせますと言って、二人は帰って行きました。若い方のプラマーが早く家に帰って熱いシャワーを浴びたいと言っていましたよ。

12月にこの寒さは完全に異常です。

今朝の気温は8度でした。今も10度しかありません。冷たい雨が降っています。今日も寒い一日になりそうです。


ところで、今朝、朝ご飯にポリッジ(オーツ麦のミルク粥)を食べていたら、耳のあたりに違和感を感じましてね。何だか耳のあたりがしびれているような感じがしたんです。

触れてみてびっくり!

耳の下がぽっこりと腫れているんですよ。

両耳とも腫れていますけど、特に右側がひどいです。鏡で見ると、丸い顔が五角形になっています。

腫れ以外の症状は無いです。腫れているのは耳の下だけで、他のリンパ節に腫れは無いです。

最近、耳周辺のトラブルには神経質になっていますから、この腫れはもちろん気になっています。

バクテリアかウイルスに感染したのだろうと思いますけど、炎症が耳の中の半規管とか前庭部分には影響しませんようにと祈る気分です。

またあの回転する目まいが始まるんじゃあないかという心配が復活しました。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿