2022年12月31日

目まいの原因とざる蕎麦

昨日、いつもお世話になっているGP(一般開業医)のリム先生に、目まいの件で相談に行きました。

診察の予約は午後1時15分で、お昼休み後の1番だったのに、20分頃にスタッフルームから出てきたリム先生は、他の医者と別の部屋に入って行って、出てきたのは33分。

怖い顔をしてにらんでいる私の横を気まずい感じで通り過ぎ、やっと私の名前を呼んでくれたのは1時35分。

20分も待たされたんですよ!

他の患者の診察に時間がかかって遅れるのは仕方がないことですから待ちますけど、昨日のはやむを得ない事情のようには見えなかったです。

待たされるのが大嫌いな私は、予約の時間を全く気にしている様子がないのを見て気分が悪かったです。

患者は待たされて当たり前という態度はいけませんよ。

それはともかく…

「今日はどうしましたか?」と言われて、最近目が回って困っていると言いました。とにかく四六時中目が回っているのだと。

前回リム先生に会った時には高血圧が問題になり、ついに薬を飲むことになったわけですが、薬のおかげで私の血圧は時々かなり低いこともあるけど大抵は正常値の範囲で、睡眠の方も最近は睡眠薬なしで眠れているし、メンタルも普通だし、特に困っていることは無いんだけど、とにかくもうほぼ常に目が回っているんですと。

「立ち上がった時にクラクラしますか?」
「クラクラします。でもそのクラクラは立ち上がった時だけではなくて、特に何もしていない時でもします。コンピューターのモニターを見ている時や運転中とかでも突然クラクラします」

それを聞いて、リム先生は血圧を計ってくれました。最初は座った状態で計り、その後立ち上がって計りました。そうしたら、立ち上がると血圧が急降下したんです。

高血圧の薬が強すぎるというのがリム先生の判断です。

この薬を初めて服用し始める場合の最も一般的な量(5mg)を飲んでいるんですが、私には強すぎると思われるので錠剤を半分に割って半錠だけ飲むことになりました。

これで目まいが無くなるといいのですけどね。

それから、目まいには鉄分不足といった他の原因も考えられますから、血液検査もすることになりました。もう何年も血液検査はしていません。

前回の血液検査ではコレステロール値が少し高かったんですけど、あの頃は肥満でしたからね。最近は健康体重になっているし、アルコールを飲まなくなりましたから、結果が楽しみです。

鉄分不足ということはないと思います。かなり良い結果が出るのではないかと思っています。

祝日の元旦が日曜日なので月曜日が休日になりますから、血液検査は火曜日に行くつもりです。


今日は大晦日ですね。うちの夫は毎週土曜日が休みなんですが、今日はスタッフが足りなくて仕事です。勤めているツールショップまで私が車で送って行きました。

メルボルンでは、年越しパーティーやイベントに行かない者にとって大晦日は普通の日と何も変わりません。

でも、我が家では一つだけ特別なことがあります。晩ご飯に蕎麦を食べることです。大晦日は暑いことが多いので、冷たい蕎麦料理が多いです。

うっかり蕎麦を切らしていて、パッタイを作ったこともありますけど、一応麺料理ですからね。大晦日は麺料理というのは、ずっと続けているんです。

今日は最高気温が31度ですから、ざる蕎麦と天ぷらにするかな。

ざる蕎麦の時のおかずは、我が家ではかき揚げが一番人気なんですよ。それも必ず玉ねぎとニンジンと海老のかき揚げです。家族全員の大好物なんです。

たくさん作って冷凍しておきましょう。

皆さん、良い年越しを!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿