2022年12月27日

やっぱり壊れているクーラー

私達が住んでいる家には、元々「蒸発冷却式セントラルクーラーシステム」なるものが付いていました。

水が蒸発する時に熱を奪うという気化熱で温度が下がる原理を利用しているクーラーです。エアコンのように涼しくはなりませんけど、消費電力がエアコンとは桁違いに少ないというのが「蒸発冷却式クーラー」の良いところです。


屋根の上にでっかい「蒸発冷却式クーラー」がついていましてね、これのフィルターに水を流してそこに風を通し、温度が下がった冷風を家中に送り込むようになっているのですけど。

当然大型の強力な扇風機が付いていますから音がすごいです。冷風というのはそんなに涼しい風ではありませんが、水を使っているので湿度が非常に高い風です。

昼間に使うと大して気温は下がらないのに湿度が上がって蒸し暑くなり、私には耐え難い状況になります。ですから、昼間は使いません。

気温が40度を超えたりする日にはクーラー無しではやっていけませんので、引っ越して来てすぐに居間とキッチンにはエアコンを付けました。

さて、

この昼間にはほぼ効果がない我が家の「蒸発冷却式クーラー」ですが、夜になるとなかなか効果的で家中の室内温度はかなり下がります。

家の外が涼しくなった時には、クーラー機能ではなくて家の中の熱い空気を吸い出す機能を使うと大変効果があります。

先日から真夏日が続いているメルボルンですが、家族の寝室がある2階は夜になっても大変暑いので、一昨日の夜、うちの夫は寝る前に2階に溜まっている熱い空気を吸い出す設定にしていたそうなんですよ。

しかし、

うんともすんとも音がしていなかったんです。

壊れているんじゃあないのかと私は嫌な予感がしたんですけど、昨晩も2階は猛暑だったのでクーラーのスイッチを入れてみました。

やっぱり何の音もしません。コントロールパネルだけは通常通りに表示されているんですけど、クーラーに給水もしないし風も出て来ません。

そこで、空気を吸い出す設定に変えてみましたが、何も起きません。

やっぱり、

壊れているんですよ!

今日の最高気温は38度の予報です。そして今夜は熱帯夜になるらしいです。こういう日には2階の室温は夜になっても30度以上は確実ですが、そんな暑い部屋でどうやって寝るの?

扇風機だけが頼りですよ。


すごいでしょう?本当に次々に壊れるでしょう?

この家の前の持ち主は、いいタイミングで売ったってもんですよ。

「蒸発冷却式クーラー」は、これまでに何度も修理をしてもらったりフィルターを交換してもらったりして費用がかかっているんですけど、今回全く動かないというのは何が原因なんだか。

コントロールパネルと装置との接続の問題かもしれません。ケーブルをネズミにかじられているとか。

修理してもらわないといけませんが、まずはキッチンのど真ん中に出しっぱなしのディッシュウォッシャー(食器洗い機)を修理しないと。

「さあ、次は何が壊れるか、来るなら来い」と書いた途端に「蒸発冷却式クーラー」が壊れましたねえ。

もう来ないでください!お願いします!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿