2022年12月28日

一晩中30度の熱帯夜

昨晩は暑かったです。

とは言っても、私の寝室は我が家で最も気温が低いところにあるので、昨日のような日にはありがたみを実感します。扇風機をつけていれば涼しくて、ちゃんと眠れますから。

猛暑の2階の寝室で寝ているうちの夫や息子は、昨晩はさぞ寝苦しかったことでしょう。一晩中、家の外の気温は30度くらいでしたからね。今朝の6時でも29度でしたから、2階は一体何度くらいあったんだか。扇風機があっても、あんな暑いところでは私は眠れませんよ。

乾燥していますので、昨晩のような天気だと「蒸発冷却式クーラー」は効果的なんですけどね、壊れていますからどうしようもないです。

どうするんでしょうか、修理を頼むんでしょうか。

もう修理に関することは話題にしにくい状況なので、ディッシュウォッシャー(食器洗い機)もキッチンのど真ん中に出しっぱなしですけど、私は何も言いません。クーラーの修理のことも黙っています。

こんなに次々に物が壊れては、お金が続きませんよ。夫もストレスを感じているはずですからね。

今日は、夫と息子は例の夫の父親が8月に売りに出して未だに売れていない家のメンテナンスに行っています。倒れた木や落ちた枝を片付けたり草切りをしたりといった家の外のメンテナンスですけど、敷地が31エーカーもあるので仕事に終わりが無いのです。


昨日は、朝の4時半に出勤しましたから疲れていたはずですけど、暑さのせいで昨晩あまり眠っていませんからね、そういう時に肉体労働はしんどいでしょうに。

クリスマス前の週にたくさん有給を取ってメンテナンスの仕事に行くつもりだった夫ですが、運転手兼アシスタントの息子の痔が悪化したので行けなかったのですよ。

早くあの家が売れるといいのですけどねえ、売れそうにないです。敷地は広いですけど開発とかができない土地ですし、家がしょぼ過ぎますからね。値下げしないと買い手は見つからないだろうと思います。

同じくらいの値段でもっと便利な場所にある素敵な家がたくさんあるのに、わざわざあの家を選ぶのは、家はどうでも良くて、とにかく広い土地に住みたい人だけでしょうから。


空が暗くなって来ています。雨が降りそうです。今日は気温が徐々に下がり続けて、明日は涼しくなるそうです。

花粉が入って来るので本当は窓を開けたくないんですけど、薬を飲めば耐えられるレベルなので、2階だけは窓を開けて熱い空気を外に出さないといけません。

北半球からは寒波や大雪のニュースが聞こえてきますがね、そういう寒さに関するニュースを読んでも実感がわきません。

今年の年末は餅つきをしようかとか、お正月にお雑煮を作ろうかとか考えていましたけど、次の熱波は大晦日と元旦です。気温は35度の予報ですからね、もうお雑煮を作る気はありませんよ。

大晦日恒例の年越し蕎麦も、かけ蕎麦は無理です。冷たい蕎麦料理になるでしょう。天ぷらとざる蕎麦か野菜たっぷりの蕎麦サラダを考えています。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿