2022年12月5日

SNSとメンタルヘルス問題

SNSとは、皆さんご存知のように「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」のことです。

最近はたくさんありますけど、基本的にSNSというのは、登録した利用者同士がインターネット上で交流できる会員制のサービスだと言えます。私が利用しているのはフェイスブックです。

主に、私のレシピサイトに載せているレシピをシェアする(紹介する)ために使っています。フォローしてくださっている方もいつの間にか3千人くらいに増えました。

料理に関心のある方が見に来てくださるわけですが、遠くの知らない国にお住まいの方からメッセージをもらったりすることもあって、コミュニケーションを楽しんで来たんですよ。

不特定多数の人間が閲覧できるSNSは、近年様々な問題が指摘されています。SNS上での誹謗中傷で攻撃された個人が自殺に追い込まれたとか、投稿記事が原因で経済的な大被害を被ったとか。

私はこれまで自分のレシピをフェイスブックでシェアすることで不愉快な経験をすることは無かったんですけど、先日メンタル悪化の原因になることがありました。

些細なことだったんですよ。

皆さん「その他いろいろ」という意味の「エトセトラ」という言葉をご存知でしょう?「et cetera」というラテン語は「etc.」と略して書くことが普通です。

これね、「et」は「and(そして)」で「cetera」は「the rest(その他)」という意味なので、言葉を列記する際には「A, B, C, etc.」と書くのが正しいのですよ。

「A, B, C and etc.」と「and」を入れるとすでに「and」を含む「etc.」とかぶるので正しくないのです。

ところが、こうした列記に「and(そして)」ではなくて「or(あるいは)」を加えたい場合にはどうしたらいいのか。

私はこれを間違えていたのです。「or」を入れたい場合は、「A, B or C, etc.」が正しいのに、私は間違ったことをどこかで習って「A, B, C, or etc.」と書いていたんです。

これを、先日フェイスブックでからかわれたのですよ。

使い方が間違っていますよと教えてくれたらいいのに、からかわれるのは気分が悪い。

このコメントにガハハハと笑っている顔マークをつけた人がいました。

これを見て、私の英語の間違いを笑っている人達がいるんだと思うと辛くなりました。この時すでにメンタルが下降気味でしたのでね、これくらいのことで動揺するのです。

そうしたら、このコメントに触発されたある人が、私の投稿記事を添削して正しい(よりネイティブな)英語に直したのを送って来たんです。

これでもう涙が出ました。

そうしたら今度は、「他にもいろいろ英語が間違っている記事がありますけど、スクリーンショット(表示画面の画像)を送りましょうか」というメッセージが来ました。

私は英語が母語ではないですからね、私の英語にはヘンテコな部分があるでしょうし、間違いもあるでしょう。老眼が進んでいますし、目も回っていますし、タイプミスもよくあるんですよ。

気づいたら直しますし、もちろん投稿前によく目を通すようにしていますけど。

そういう英語のミスが取り上げられることになるとは思いもしませんでした。

英語がネイティブではない人も大勢いるわけですし、少々ミスがあっても意図することは理解できるじゃあないですか?

料理を通じて世界中の皆さんと交流することを楽しんでいたのに、記事やレシピの英語のミスを指摘されるようになったら、もう楽しくないです。


私は自分のレシピを英語版クックパッドでもシェアしていますが、クックパッドは様々な言語で運営されていますから、英語版に投稿している私のレシピを見に来てくれる方も英語ネイティブではない人が多いです。

だから、英語にミスがあったって、そんなことは問題にはなりません。

それに、クックパッドには日本版で言う「つくれぽ」というのがあります。英語版では「Cooksnap」と呼ばれていますが、見つけたレシピを自分で作ってみて、その写真と感想などを投稿するというものです。

知らない国の知らない人が私のレシピを作ってくれたのを見るのは興味深いし楽しいですよ。

英語のミスを笑いものにされたことに端を発する今回の件で、まだ心臓に何かが突き刺さっている感じが消えていません。

でも、レシピサイトは一生のプロジェクトとして、出来る限り続けていこうと思っていましたので、これからも続けたいとは思っています。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. 頑張れ、ひろこさん🤗

    この前、ひろこさんのFalafelのレシピ使わせて頂きました。とっても美味しかったです。ベジタリアンの旦那もすごく喜んでましたよ。
    こういうことを言ってくる人達はよっぽど暇を持て余してるんですよ。有名税だと思って忘れましょう👍

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、貴方の励ましが私を随分楽にしてくれました。ファラフェルのレシピのことも、嬉しい気持ちにしてくれました。ありがとう。

      削除