2022年12月25日

今年もハッピークリスマス

皆さん、クリスマスおめでとう。

我が家のクリスマスは、キリストの誕生うんぬんとは全く関係の無いただの季節のイベントです。はっきり言うと、家族が集って飲み食いする日です。

無宗教の私達はクリスマスなどお祝いするべきではないと娘に言われながら、私は今年もクリスマスツリーを飾りました。

クリスマスツリーが飾ってあるのを見て、うちの息子は「ツリー飾ったん?」と言いましたが、それだけです。夫や娘からはコメントさえございませんでしたが、批判されなかっただけマシというものです。

ですからツリーの下に家族へのプレゼントなんてもちろんありません。

子供達が幼かった頃にはプレゼントは準備していましたけど、最近はもうそういうのは一切無しなんです。

ちょっと残念な気もしますけどね、我が家は10月の終わりから11月にかけて誕生日のラッシュで、プレゼントを準備するとかお祝いのご馳走を作るとかが続くものですから、12月になって再びそういうのをするのはちょっとやり過ぎの感じがするんですよ。

欲しくもないものをもらってもお金の無駄使いだし、ラッピングとかでゴミを出しますしね。

それでも、義弟の娘のヴェドラちゃんには毎年プレゼントを用意していましたけど、今年はクリスマスを一緒に過ごさないので何も買っていません。

今日は、娘が一週間世話をすることになった友人夫婦の16歳を超える老犬と、シェアハウスで一緒に暮らしている日本人女性3人と一緒に帰って来ると言うので、いろいろすることがあります。

クリスマスランチのご馳走は、やっぱりロースト料理は止めました。今日は気温が32度だそうですからオーブンを使いたくないですからね。

冷たい料理になる予定です。さあ、忙しくなりますよ。

皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしください。

 
お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿