2022年10月29日

通行止め!さあどうする?

昨日の午後3時前、大雨が降っていたのですけど、夫が迎えに来てくれと連絡をして来ました。

勤めているツールショップに商品搬入のトラックが来ると言うので朝の5時頃に家を出たので、勤務時間前に働いた分だけ早めに帰ることにしたのでしょう。

我が家から夫が勤めるツールショップへ行くルートはいくつかありますが、主要道路で出るルートは唯一つ。

私達が住んでいるところは、森というか林の中の集落と呼ぶしかないようなところで、主要道路で出るには曲がりくねった道を下って行く必要があります。

昨日は、この曲がりくねった道が途中で通行止めになっていました。

誰もそこにはいませんでしたから道路工事のせいではありません。道路の端から端までバリケードが置いてあって、絶対に通れないようにしてありました。

うちの息子が迎えに行っていたら、ここでパニックになっていたはずですよ。この道しかないと思っていますから。

その道が通れないと、この道を反対方向へ走ってリングウッドの街に出て、そこから遠回りをして行くしかないのです。多くの人はそう思うでしょう。

しかし、

私は、山の中のでこぼこ道を知っていたのだった!

我が家からザ・パイン(The Pine)というショッピングセンターに行くために使う近道です。

山の中の狭くてグネグネ曲がって見通しも悪くでこぼこ未舗装のジャリ道ですが、この道を突っ切っていけばそのショッピングセンターまで5分ほどで行けるんです。

ただし、その狭い道で対向車に出くわしたらとっても困るという道です。対向車を交わせる場所はあるんですけどね、それに対向車なんてめったに出くわすことはないんですけど、私はあそこでカンガルーと衝突寸前になったことがありまして。

カンガルーとの衝突を避けようとしてハンドルを切って急ブレーキをかけたから砂利道をザザーと横滑りしてね、怖かったんですよ。

最近はそのショッピングセンターに行くことは無いので、この近道を使うことは無くなりましたが、その道を行けばツールショップの方に行く道路に出ることができると知っていたのでございます。

通行止めのところでUターンして家に戻り、そこから山の中の砂利道へ行きました。砂利道は最近の雨で削られて酷いでこぼこ状態になっていました。大雨が降っていたので、道路脇をものすごい量の水が流れていましたよ。

なんとか車を走らせていると、一番低くなっている部分で砂利道が冠水していました。

ぎゃあ!水に浸かってる!

あわてましたけど、深さは大したことがなかったので通り抜けることはできました。

そこからジェットコースターのようなアップダウンを過ぎたところに、学校があります。

ちょうど下校の時間で、子供達を迎えに来た保護者の車で大渋滞。

やっと主要道路に出ると、見渡す限り遥か向こうまで大渋滞。

いつもなら片道15分もあれば行けるツールショップですが、昨日は行って帰るのに1時間もかかったのでした。

帰りは山の中の砂利道はもう冠水していませんでしたが、道の横を怖いほどの量の水が流れていましたよ。

無事に行って帰れて良かったです。


通行止めの原因は倒木だそうです。

1本倒れたら大変なことになると思えるサイズのユーカリの木がたくさん生えていますが、うちの夫が昨日の朝スタッフの一人に迎えに来てもらって出かけた時には、すでに通行止めだったそうです。

仕方がないので引き返して、リングウッドの街を通って行ったそうですよ。15分は遠回りになります。

強風は吹いていませんでしたから、最近の雨ばっかり降る天気が原因ではないかと思いますけど。

朝すでに通行止めで、午後3時にもまだ通行止めということは、一体どんな木が倒れたんでしょうか。相当大きなやつですね。

大きな木が倒れて通行中の車を直撃したり、目の前に倒れた木に車が激突したりという事故が時々あります。ユーカリの木というのは、枝も折れやすいけど倒れやすいという傾向もあるようです。

実は、最近うちの夫が自転車で通勤していないのは、天気が悪いのもありますけど、自転車用の道路が倒木で通行不可能になっているからなんですよ。

市の対応が遅すぎるんです。

ただし、昨日の通行止めは緊急事態ですからね、もう通れるようになっているはずです。今日は仕事が休みですから、その道路を通る必要はないんですけど。

それにしても、大雨が降っている時には、山の中のでこぼこ砂利道はやめといた方が良さそうです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿