2022年10月24日

グリーンピース入りファラフェル

「ミート・フリー・マンデー(Meat Free Monday)」とは「肉を食べない月曜日」ということで、環境への影響を考えて肉の消費をひかえ、野菜中心の健康的な食生活をすすめる運動です。

まずは週に1回だけ、月曜日を肉を食べない日にして取り組んでみましょうよということなんですけど、私も時々やっています。

昨日は朝からちょっとボケていまして、日曜日なのに月曜日と思い込んでいたので、晩ご飯は植物性の食品だけで作ることにしました。すぐに間違いに気づいたんですけど、すでに準備してあったので作ることにしました。

作ったのは、先日から食べたいと思っていた「ファラフェル」です。

ファラフェルは、私がオーストラリアに住むようになってから大好物になった食べ物の一つです。最初は何でできているのかさっぱり分からなかったのですけど、ひよこ豆でできているんです。

缶詰のひよこ豆ではダメです。乾燥ひよこ豆を一晩水につけて戻したのを使います。ニンニクと玉ねぎ、これにハーブや香辛料を加えてフッドプロセッサーで粉砕したのを丸めて油で揚げるのです。

ひよこ豆にはたんぱく質が含まれていますが、たんぱく質は加熱すると固まるでしょ?だから、この粉砕した豆が肉団子のように固くなるんです。

英語で書いたレシピはこちらです。


サラダと一緒に食べます。ピタブレッドみたいな平たいパンにファラフェルとサラダを巻いて食べるのも美味しいです。

昨日は、グリーンピースを入れた緑色のファラフェルを作ったんです。そうしたらもう本当に美味しいのができたので、今日はその作り方を紹介したいと思います。

英語で書いたレシピはこちらです。


<材料> *オーストラリアの1カップは250ml
乾燥ひよこ豆(Chickpeas) 1カップ(一晩水につけて戻しておく)
玉ねぎ 1/2 *2-3cmの大きさに切る
刻んだパセリ 1/4カップ(もっと入れてもいい)
ニンニク 2片
冷凍グリーンピース 1カップ(解凍不要、カチカチのまま)
小麦粉 大さじ1(無くてもいい)
塩 小さじ1
クミン(パウダー状のもの) 小さじ1
コリアンダーシード(パウダー状のもの) 小さじ1
黒こしょう 小さじ1/4
チリパウダーあるいはカイエンペッパー 小さじ1/4
揚げ油

<作り方>
1.フードプロセッサーに全部入れて粉砕する。私は粗目の砂糖くらいの大きさにしますが、もっと粗めでもいいです。あまり細かくし過ぎない方がいいです。
2.これを2〜3センチ位の大きさに丸めて、油で揚げる。きつね色くらいがいいです。お店で売っているやつはたぬき色になっていますが、あれは揚げ過ぎ。
 
もうね、揚げているうちからいい匂いがしてたまりません。揚げたてのホクホクしたのを食べるとサイコーです。割るとグリーンピースのいい香りもします。

ヨーグルトソースを付けて食べるのも美味しいです。甘くないプレーンヨーグルトにすりおろしたニンニクを少し加えて、後はオリーブオイルと塩こしょうを加えて混ぜたら出来上がり。

好みで、パセリとかミントとか混ぜても美味しいです。

うちの娘も私もファラフェルは大好物なんですけど、うちの男達にはあまり人気がありません。

特にうちの夫はね、晩ご飯に肉が出ないとがっかりする人ですから、「ミート・フリー・マンデー」なんて興味が無いのですけど、週に1回くらいは肉を食べなくても我慢してください。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿