2022年10月3日

体質の変化と老年期

最近アルコールを飲むと美味しく感じないし、すぐに気持ちが悪くなるので、体質が変わったのかもしれないということを何度か話題にしているんですけど。

昨日、私は自分の体質が変わったことをはっきりと自覚しましたよ。

昨日はいい天気だったんです。ここ数日ずっといい天気が続いているんですけど、気温はやや低めで20度に届かないんですが日差しはかなり強くなっていますから、車の中が暑くなるほどです。

朝は寒かったので、ユニクロのもこもこのフリースジャケットを着ていたんですが、そういう服装でそういう日差しの中を歩き回っても、

汗が出ない!

このブログを定期的に読んでくださっている方ならご存知だと思いますが、私はここ数年ちょっと動き回ると汗が吹き出るという問題で苦労していたんです。

それはもう真冬でもそうなるんです。

例えばね、ショッピングセンター内のスーパーに買い物に行って、駐車場から歩いてスーパーまで行ったくらいでもう暑くてたまらなくなるんです。

店内を歩いていると汗が吹き出て来ますから、上着は脱ぐしかありません。

汗が吹き出るって言ってもですね、文字通り吹き出るんですよ。額から汗が流れ落ち、髪の毛から滴り落ちて着ている服の首のあたりが濡れるほど。

レジの人も、のぼせたような赤い顔をして大汗を流すおばちゃんがやって来てハアハア言っていたらびっくりしますよ。「大丈夫ですか?」って声をかけられたこともあるんですから、ホントにもう!

ですからね、お出かけの際には汗ふきタオルハンカチと折りたたみの扇子をバッグに常備していたものなんです。真冬でも。

それが、最近汗をかかなくなったなあとは気づいていましたけど、昨日のあの天気で全く汗が出なかったのには、自分でも驚きました。

これはもう絶対に、

老化が原因よ!

更年期がすっかり終わり、老年期がやって来たと、そういうことですよ。


今年の冬はイヤに寒さが身体にこたえて、毎晩ホットウォーターボトル(ゴム製湯たんぽ)を抱えて寝たんですけど、これも体質の変化かもしれないと思っていました。

私が綿入り防寒コートを家の中でも着ているのに、うちの夫や息子は薄着で平気な様子だったりしたので、私だけが寒がっているのは何か理由があると思っていたんです。

とにかく、汗が吹き出なくなったのは嬉しいです。もう扇子を持ち歩く必要はありません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿