2022年10月7日

あなどれないラジオ体操

最近、私は頭痛がひどいです。毎日頭痛薬を飲んでいますので、さすがに薬の飲みすぎが心配になって来ました。

昨日も午前中から痛くなり、薬の箱に手を伸ばしたものの躊躇してしまいました。最近の頭痛は、肩こりによる頭痛に似ています。

頭の後ろの右下あたりがつらいんです。そこから痛みが頭全体へ広がっているって感じ。

セントラルヒーティングが壊れて以来、家の中が寒いのですけど、寒いとどうしても肩に力が入って肩がこります。

それに、最近はニュースサイトでウクライナ情勢のニュースを読み続けていますし、レシピサイト関係でコンピューターの前に座る時間も長いし、こうしてブログを書いたりもしますしね、コンピューターの画面を見る時間が増えています。

腕や肩の筋肉がこっているのかもしれません。

こういう時はストレッチですよ。

ストレッチをしようと思ってすぐに、ラジオ体操をすることを思いつきました。

幼い頃から数十年間、繰り返し繰り返しおこなって身体にしみついているラジオ体操。やってみようと思った瞬間に、頭の中で「ちゃんちゃら、ちゃんちゃらランラン」と音楽が響き始めましたよ。

もうホントにすごいね、脳みそって。

どこにどうやって記憶されているんでしょうかね。ラジオ体操の音楽は、声に出して歌うこともできますよ、私は。

それはともかく、

私はラジオ体操を始めました。

頭が痛くて耐え難かったので、ものすごくゆっくりやりました。ラジオ体操は、ゆっくりやると筋肉への負荷が結構大きいことが分かります。

それからね、ゆっくりやっていると途中で頭の中の音楽がおかしなことになって、身体にしみついているはずのラジオ体操なのに、次の動きが分からなくなったりしました。

まるで太極拳のようにゆっくり動いて、しっかりストレッチすることを心がけてやりました。

ジャンプしながら足を開いたり閉じたりするところだけはゆっくりできませんけど、それをする頃には頭痛はラクになっていて、終わった時には治りかけていましたよ。

やっぱり筋肉のこりが原因だったか…

ラジオ体操、あなどれませんよ。考えた人は、本当にエライ!


うちの夫が勤めるツールショップのスタッフの一人が、重い商品を持ち上げた拍子に背中をピシッとやっちゃって、痛みがひどくて仕事どころじゃあなくなり、そのまま早退して、今も仕事を休んでいるそうですが。

仕事を始める前に、皆んなでラジオ体操をしてストレッチを行うというのは、結構効果のあることかもしれませんよ。

日本の多くの会社や工場でやっていましたけど、今でもしているんでしょうか?

批判もあるでしょうけどね、ラジオ体操はちゃんとやれば素晴らしいエクササイズだと、私は思います。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿