2022年10月31日

ハロウィーンと競馬

メルボルンは寒い日が続いています。

昨日は久しぶりにお日様が出て青空が広がり、日中の気温が20度を超えましたけど、天気予報サイトを見ると今日からまた雨マークが続いています。

今日はハロウィーンですね。韓国のソウルでは大事故が起きました。仕事から帰って来たうちの夫にそのニュースを教えたら「北朝鮮の工作員が後ろから押したんですか?」と言いましたよ。

よくまあそういうことをすぐに思いつくものです。

メルボルンではハロウィーンを楽しむ人は多くないです。ハロウィーンのカルチャーはそんなに定着していないんです。若者が仮装をして街中に集まるなんて聞いたことがありません。

ハロウィーンを楽しんでいる人はいますし、スーパーなんかにも一応ハロウィーン関係商品の棚があったりはするのですがね、人気があるとは言い難いです。

我が家では、子供達が中学生くらいまでは仮装やトリックオアトリートをやっていましたけど、トリックオアトリートなんてね、近所の家を訪れてもハロウィーンなんて知らない人もいるんですからお菓子など準備してくれているわけもなく、ツナ缶をもらって帰ったりもしたのでした。

メルボルンでは、10月の終わりには夏時間が始まっていますから夕方もまだ明るくて、青空にお日様が照っているというような状況になることも多く、チョコレートが溶けるほど暑かったりしますから、仮装して歩くと汗だくになったりしてね、雰囲気がハロウィーンには不向きなのですよ。

しかし、今年はお天気が悪くて寒い日が続いていますから、夕方には薄暗くなりますし、ハロウィーンを楽しみたい人には好都合かもしれません。ただし、雨さえ降らなければです。

今日の予報は雨です。


メルボルンのこの時期の話題は、ハロウィーンよりも「競馬」なんです。毎年11月の第1火曜日は「メルボルンカップ競馬の日」という祝日で、今年の第1火曜日は11月1日ですから明日ですよ。

メルボルンの春は「スプリング・レースィング・カーニバル」とも呼ばれる競馬シーズンで、メルボルンカップ以外にも様々なレースがあるのでしょう。興味がない私はよく知りませんが、競馬に行く人は多いです。

特に多いのは若い人達です。

ハロウィーンの仮装よりも、おしゃれなドレスやスーツを着て競馬場に行く方が人気があるのではないでしょうか。

賭けをしに行くのが目的ではなく、競馬の観戦が目的でもなく、彼等の目的はドレスアップして競馬場に集まり、友人達と酒を飲み、酔っ払って羽目を外すことではないでしょうか。

最も有名なレースであるメルボルンカップもそうですけど、まあ本当に目を背けたくなるような醜態をさらす人達が大勢いるんですよ。そして大量のごみを出すわけです。

私は年々関心が無くなり、以前はレースをテレビで見たりもしていたんですけど、今ではニュースで結果を知りたいとも思わなくなりました。関心がゼロなのでございます。

さて、明日のメルボルンカップの天気はどうなるのかと言いますと、予報では雨です。雹が降るかもしれないそうです。予想最高気温は13度。標高の高いところでは雪が降るほど寒くなる見込みです。

肌を露出したドレスは寒いでしょうね。ファッションのためには寒くても頑張るんでしょうし、酔っ払えば寒さなど忘れるのかもしれませんが。

地面がぬかるみますから、ハイヒールよりもゴム長靴がオススメだと新聞に書いてありました。ドレスアップしてきれいな帽子をかぶって、その上にビニールの雨ガッパをかぶるんでしょうかね。

競馬場には一度だけ行ったことがあるんですよ。田舎の競馬場でしたからドレスアップはしませんでしたけど。

競馬場では友人達とピクニックをして、このピクニックでワインとかを飲むわけですが、馬を選ぶコツを教えてもらってレースに賭けたりして、まあ社交が目的なわけです。

しかしね、競馬場には花粉を飛ばす草がいっぱい生えているんです。その日は暑かったので、私は暑いのと目が痒いのとくしゃみとで耐え難かったことしか覚えていません。

草花粉にアレルギーのある者にとって、春の競馬場は危険な場所です。二度と行きません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿