実は、一昨日と昨日は、早朝にうちの夫をオークリーという遠くの街まで送って行かなくてはいけないのに睡眠不足でフラフラしていまして。頭痛は睡眠不足とも関係があると思います。
毎日のように鎮痛薬を飲むのは身体に悪いので昨日は薬は我慢していたんですけど、晩ご飯の支度を始めた頃にはかなりひどくなっていました。
昨日の晩ご飯はカツカレーにすることにしていたんです。
ご飯は残り物があったので炊かなくても良かったし、カレーを作るのは市販のルウを使えば簡単なんですが、トンカツがね、体調が良くない時には作るのが大変なんです。
仕方がないので薬を飲んだんですが、昨日は薬が効きませんでした。
晩ご飯作りが難しいほど調子が悪い時には息子に頼むんですけど、トンカツを途中でバトンタッチするのは気が引けました。気が引けると言うか、息子にはできないだろうと思ったんです。揚げ物なんて経験がゼロですからね。
パン粉を付け終わった頃には、もうぶっ倒れたい気分でした。
こんな時どうするか?
オーブンですよ!
油で揚げる代わりにオーブンで焼くのです。仕上がりはかなりイマイチになりますけど、肉に火を通すことはできます。
最初からオーブンで焼くと決めていれば、パン粉を肉に付ける前に油を加えて炒めてきつね色にしておくという手もあるんですけどね。
30分ほどオーブンで焼いてムラに焦げ目がついたのを取り出したところで、ベッドに直行しました。
そのまま眠ってしまい、9時前に目が覚めたら家の中は真っ暗。夫はもう寝ていて、息子は自室にいたのでしょう。
キッチンの電気を付けたら、オーブンのトレーが油やパン粉で汚れたまま出しっぱなし。ご飯が入っていた食器やカレーに使ったお玉も出しっぱなし。
残り物のトンカツは冷蔵庫に入れてありましたけど。
激しくがっかりしましたが、片付けや洗い物をする元気はなかったので放っておきましたら、朝起きた時には片付けてありました。息子が夜遅くに片付けたようです。
こんなこと、やってくれてあたり前だとも思いますけど、ちゃんと片付けてあったのは嬉しかったです。
それにしても、揚げ物ってね、慣れている私にはハードル低いですけど、料理が好きなうちの娘も揚げ物はしたことが無いと思います。
どうしてそんなに敬遠するんでしょうか。
娘は、後片付けが面倒くさいと言いますが、使った油はその日のうちに片付けをしなくてもいいんですよ。
一昨日、晩ご飯にささみの磯辺揚げを作った油がまだ天ぷら鍋に入ったままだったので、昨日はついでにトンカツを作ろうと思ったんですけど。
トンカツは、やっぱり油で揚げたのが一番です。オーブンで焼いたのは不味くはないですけど、トンカツとは違う食べ物になります。
ところで、揚げ物に使った油の片付けに便利な油こし紙と古くなった油を固める粉ね、近所のダイソーで手に入るので本当に助かっています。
ところで、揚げ物に使った油の片付けに便利な油こし紙と古くなった油を固める粉ね、近所のダイソーで手に入るので本当に助かっています。
一般オーストラリア人達はどうやって始末しているんだろうかと思って友人に聞いてみたら、答えは「揚げ物はしない」でしたよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿