2021年4月21日

今季初のセントラルヒーティング

昨日は、予定通り食品の買い出しに行きました。

「風邪は治った」つもりでしたが、もしも再びくしゃみが出始めたら困るからと思いまして、厚着をして出かけました。10時前でしたが、外に出ると予想に反する暖かさでした。

朝は普通もう少し気温が下がっているものなのに、昨日の朝の暖かさはちょっと異常でした。あの感じだとすでに20度近かったでしょう。

すぐに厚着をしていることを後悔しましたけど、くしゃみが出るよりマシだと思ってそのまま行きました。

結果、買い物中に汗は吹き出るし、顔はほてるし、おまけにやっぱりハアハアと息が上がってしまいまして、

買い物を終えた頃にはもう、

汗びっしょり!

厚着をしたおばちゃんが顔を真赤にしてハアハア言いながら汗を流している様子は、ちょっとアレですよね。

あまりの暑さに耐えられず、私は上着を脱ぎました。そして、外に出たらびっくり!

あの暖かさはどこに行っちゃったの?

11時過ぎでしたけどね、寒くなっていたのです。

ショッピングセンターから我が家までは車で10分くらいですが、家についた頃にはさらに気温が下がっていました。1時間ほどの間に10度近く下がったでしょう。

その後は、もう下がる一方でして、家の中が寒くてたまらず冬山登山的服装に逆戻りです。家の外の気温が10度以下になっているんですから、寒くて当たり前なんですけど。ここまで寒いと暖房が必要です。

しかし、セントラルヒーティングを使うには、空気取り込み口や温風吹出口、およびダクトの掃除をしないといけません。何ヶ月も使っていないんですからホコリやゴミが溜まっているはずです。

そろそろ掃除をしないといけないと思っているうちに病気になってしまい、風邪を引いてから2週間、我が家は掃除ができていません。

頑張るしかない!

一旦始めるといろいろと気になるものですから、40分くらいかかりましたが、空気取り込み口や温風吹出口および居間の掃除を完了しまして、何ヶ月かぶりにセントラルヒーティングを稼働させました。

すごいパワーですよ。

さすがです。

あっという間に家中が暖かくなりました。(私の寝室と私のデスクのある部屋は暖かくなりませんけど。)

いよいよ寒い季節のスタートです。

今朝は気温が6度ですから暖房を入れています。暖かいとくしゃみも出ません。


ちなみに、3月31日の記事に書いていますが、うちの夫が母親が不要になった薪ストーブをもらって来ていたのですけど、ついにそれを我が家の暖炉に取り付けるんだと言って作業を始めました。

薪ストーブを入れられるように広げるためにレンガをたくさん取り除き、材料や道具を色々買い揃えたのはいいのですが、作業はそこでストップしています。

現在居間には道具や煙突がたくさん転がったままです。三菱マグナの二の舞になるような気がします。

三菱マグナというのはですね、以前夫が乗っていた自動車です。故障してしまいまして、自分で直すと言って道具や修理部品を色々買い揃えた後に作業はストップし、2年5ヶ月間もガレージに放ったらかしにされていたんです。その間、車両保険料も税金も全部払っていたんです。結局廃車となりました。

薪ストーブもですね、買った材料や道具が無駄になるんじゃあないかと心配です。

誰かを食事に呼ぼうかなあ。

人が来ると夫は片付けをしますから、薪ストーブも終わらせるかもしれません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿