2021年4月16日

オリンピックを開催すると起きること

日本では新型コロナの感染者がジワジワと増えて来ていますね。

海外にいる私には、日本以外の世界の国々の状況も同時に目に入るので、他の国々の現状やこれまでの経過との比較から日本を見るわけですが、

日本はちょっとやばいですよ…

連日「過去最多の感染者数」などというニュースを目にして、当然のことながら7月のオリンピックが気になります。

開催まで100日を切った今になって、これまでで最悪の感染再拡大が発生していて、医療システムが崩壊の瀬戸際だというのに、日本政府は「中止はない」「オリンピックをやることは決まっているんだ」という方針だそうですが。

首相は「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証」としてのオリンピック開催にしたいとおっしゃったとも聞きますけど、何がなんでも開催するということなんでしょうか。

昨日は「中止」という選択肢もあると発言した議員がトラブっちゃったと聞きました。「中止」という言葉はタブーなんですね。心の中では思っていても、それを発言しちゃあダメなんです。

日本政府は海外からの観客の受け入れは断念しましたが、オリンピックを開催すると選手やコーチや大会関係者や報道関係者はやって来るんですよ。

何万人も!

そして、多くの国では「新型コロナウイルスに打ち勝った」どころか、感染状況は悪化の一途をたどっているのです。毎日5桁の感染者が出ている国はたくさんあります。

そういう国々から人々がやって来るんです。

IOCは参加選手のワクチン接種を義務付けていませんから、やって来る何万人もの外国人の多くはワクチン未接種の可能性が大きいです。

渡航前検査で陰性というのは絶対条件になるでしょう。

今年1月の全豪オープンテニスの時、参加選手やコーチ達はオーストラリアへの渡航前に滞在していた国で検査を受けて陰性であることを証明する必要がありました。陰性と証明されてから入国し、2週間隔離されたわけですが、入国後の検査で陽性となった人が複数いました。同じ便に乗っていた選手達は隔離施設のホテルから外に出ることが禁止され、練習することができなくなりました。

オリンピックに参加する選手や関係者の数は、全豪オープンとは比較になりません。

何万人もの外国人を入国させようとしている日本が、どれほどの準備をし、発生することがほぼ確実な集団感染に対応する体制を整えているのか、大変疑問です。

世界中から来るのですから、世界中の変異ウイルスがやって来る可能性があるのですよ。

競技の開催場所は一か所ではないのですし、入国した外国人全員を一か所で管理することはできないわけですから、彼等が滞在し活動するあらゆる場所で、感染予防の万全の体制が整えられているんでしょうけど、そんな事できるんですか?

たとえ入国した何万人の外国人全員が陰性だったとしても(ありえないけど)、彼等が日本の市民と接触する機会があれば、例えば飲食店とか交通機関とか、感染する可能性がありますが、どうやってそれを防ぐのでしょうか。

一切接触しないようにするの?日本の市民と交流しないようにする?街に出たりしないようにするんですか?

感染者が見つかった場合の濃厚接触者の追跡や隔離も迅速かつ適切に行えるようになっているんでしょうね。大規模PCR検査も準備できているんですよね。発症した患者への医療体制も大丈夫なんですよね。医療通訳の手配もできているんですよね。

競技会場では無観客は想定していないということですから観客が入るんです。何万人もは無理にしても、何百人とか何千人という単位で人々が集まることを許可すると、競技会場だけでなく、それらの人々が移動に使う交通機関やおトイレやなんかも、感染予防対策が万全に行われるんですよね。

大勢の人が集まるイベントで、集まった人々の中に一人でも感染者がいれば、その人から感染は広がりますよ。はっきり言って、集まることを許可すれば感染予防などできません。

もしかしたら、競技は無観客という方針に変わるのかもしれませんね。

日本のワクチン接種が英米並みに進んでいれば話は違ってくるんでしょうが、開始が非常に遅れた上に進んでいないそうですから話になりません。

いずれにしても、世界が驚嘆するレベルの対策と準備ができていなければなりません。そうでないと、破滅的結果を招きますもの。

世界中の変異ウイルスが、日本国内だけにとどまらず世界中に拡散するリスクもあります。

2021年の東京オリンピックが世界に多くの感染者と死者をもたらした「超感染拡大イベント」になったと歴史に記録されることになりかねません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿