2021年4月14日

生クリームか子供のアレか

風邪がスッキリしないです。なんとなく微熱があるなと分かる感じが続いています。

でも、もう寝ているわけにはいきません。

昨日はヘアカットの予約も入れていたので行きましたし、食料が底をついて来ていましたから、買い出しに行かなくてはいけませんでした。

娘は仕事や用事がいろいろあって忙しいので行ってもらえないし、息子は、お尻の問題があって車の運転は避けていますし、私が行くしか無いわけで。

買い物というのは、体調が悪い時に行くとよく分かりますけど、結構体力を使いますよ。買い出しを終えて家に帰ったらもうクタクタでした。

しかし、風邪で寝込んでいた間に家の中も外もすごいことになっているので掃除をしなくちゃあいけません。寝ているわけにはいかないのです。

まずは何か食べてからだと、病気になってからずっと食べたいと思っていたポテトチップスを食べた後、あるものを作りました。

それは、ホットクロスバンというイースターに食べる伝統的なパンを使ったおやつです。イースターの直後くらいのタイミングでウェブサイトに載せようと思っていたのに、風邪を引いてしまったので機会を逸してしまいました。

それでもまあ、食べたかったので作ってみたのです。

伝統的なホットクロスバンというのは、干しぶどうやオレンジやレモンの皮などが混ぜてある甘いパンで、その上に小麦粉を溶いたもので十字が描かれています。作ったのは、これをブレッド&バタープディングのようにしたおやつです。しかも電子レンジでチンしてあっという間に作れるというものなんですよ。

期待通りに美味しそうなのが出来ましたので、一応作り方をウェブサイトに載せたいと思いました。そのためには、写真を撮らなくちゃあいけません。

写真を撮るのなら、プディングなんですから上にアイスクリームかクリームを乗せたいところです。アイスクリームはありませんから、生クリームを少し泡立てたのを乗せようと思いました。

冷蔵庫には、まだ封を開けていない300ml入り容器の「Thickened Cream」という脂肪分約40%の生クリームがありましたので、それを少し泡立てることにしました。ところが、容器のフタがですね、ちょっと変わった作りになっていて、開けるのに手こずったのです。

プラスチック製のフタの下半分を割いて取るようになっているんですけど、それがなかなか取れなくて、

あっと思った時にはもう遅い!

突然フタが外れて容器が倒れ、

あっと思う間もなくクリームはドバっと作業台の上に流れ出し、

そこから滝のように落ちて床に溜まっていく。

私も、これまでいろいろなものをこぼしたことがありますけど、酢をこぼしたこともありますけど、生クリームはね、

手強いですよ…

ヌルヌルしてなかなかきれいに拭き取ることができませんし、頭がクラクラして来て息切れするし、「ホットクロスバンのプディングなんて作るんじゃあなかったわ!」と後悔したところで後の祭りだし。

拭き取った後、もう一度きれいに拭いて、その後「激落ちくん」のアルカリ電解水をスプレーして更に拭き、私はもうなんだか泣きそうな気分でした。

子供達が幼かった頃に、うちの息子は卵アレルギーのために、そして娘はたいてい食べすぎ飲み過ぎが原因で、しょっちゅう嘔吐していましたから、ゲロ掃除には苦労したものですが、生クリームと比べてどっちが大変かと言われると「どっちかなあ…」と唸ってしまうほど、生クリームの掃除は大変でした。

臭くはないのが救いでした。

ゲロは臭いけど、ペーパータオルで拭き取って捨てて、その後雑巾で拭けば終わりでした。

皆さん、生クリームを大量にこぼさないほうがいいですよ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿