2021年4月20日

霧が晴れるように治った風邪

タイトル通りです。

昨日のお昼までは、まだ冬山登山的服装だったんです。それでも油断すると、例えば冷たいもの触れたりすると(洗濯物を干す時とか)たちまちくしゃみが出て一気に風邪の症状がぶり返すので、汗が出るほど暖かくして、くしゃみが出そうな感じがあるとマスクをしていました。

そこまでやってもなんだか寒くてゾクゾクするものですからね、ベッドで下半身をお布団の中に入れて、編み物をし始めたらたちまち寝てしまいました。

座った状態のまま、冬山登山的服装のまま、1時間近くも昼寝をして、2時過ぎに目が覚めた時には、全身ヤバいほどに汗ばんでいました。ちょっと着すぎだなと思いまして中綿入りコートを脱いだのですけど、くしゃみが出ませんでした。

なんだか楽になった気がするな…

そう思ったのは気のせいではなくてですね、

その後、まさに「霧が晴れるように」重かった頭が楽になり、普通の速度で動き回れるようになりまして、ハアハアと息も上がらないし、くしゃみなんて1回も出ないんですから、もう本当にどうしちゃったのっていう感じですよ。

元気が出たので、昨日は晩ご飯もちゃんと作りました。

冷蔵庫が空になりかけていて食材が限られていましたが、身体の調子が戻ってくると頭の回転も良くなると言いますか、アイデアが湧くんですよね。

白菜が半個残っていたのでそれでクリームシチューを作りました。冷凍のエビが少し残っていたのでそれも入れて。シチュー以外には、しなびかけたトマトと卵と豆腐で炒めものを作り、先日作って残っていた和え物2種類とご飯で、ちゃんとした晩ご飯になりましたよ。

晩ご飯が出てくるはずの時間にちゃんと晩ご飯が出てくると、家族のムードが違います。

これがね、夕方近くになって「お母さんは具合が悪くて作れそうにないから誰か晩ご飯を作ってちょうだい」とか言われると、相当なプレッシャーになるらしいんです。

特に食材が限られていると。

彼等はね、作りたいものを決めてから食材を揃えて料理することはできても、家にある限られたもので何か美味しいものを作り出すというのができないですから。

それはともかく、

私は元気になりました。今朝もくしゃみは出ましたけど、風邪の症状が無くなっているので、ただのくしゃみに過ぎません。今日は買い出しに行きます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿