花粉症の人は、原因となる花粉が飛ばない季節でも,気温の変化などで鼻炎の症状が出やすいそうです。
風邪のくしゃみも花粉症のくしゃみと同様にヒスタミンが関係していると聞いて、花粉症用の抗ヒスタミン薬を飲んでみましたが、1回目の時には効き目がよく分かりませんでした。昨日は再びくしゃみを連発して症状が悪化しかけたので、藁にすがる思いで抗ヒスタミン薬を飲みましたら、飲んだ後はくしゃみが出ませんでした。
効き目はあるようです。
セントラルヒーティングで家中を暖かくしているのも大きな助けになっています。
回転するめまいはなくなりましたが、まだにおいが分かりません。
シロウトが考えても、急性の副鼻腔炎を起こしています。
副鼻腔の炎症を早く治すには、やはり抗生物質を処方してもらう必要があるのでしょう。明日医者に相談に行ったほうが良いでしょうか。もうすぐ治りそうな気もするんですけど。
今日は、日曜日で娘が家にいますので私のカローラが使用可能です。食品の買い出しに行かなくてはいけません。冷蔵庫がすっかり空っぽですから。
しかし、今日はアンザック・デー(ANZAC Day)という祝日なので、スーパーも午後1時からの営業です。
風邪を引いてからもうすぐ3週間。
この間、2回買い出しに行きましたが、体力的に大変しんどかったです。今日はめまいもしていないし、主な症状はくしゃみとそれにともなう鼻の奥の違和感と頭の重さですから、くしゃみさえ出なければ買い出しには普通に行って来れそうな気もしています。
それにしても、
3週間も具合が悪いなんてことは久しぶりです。
これがただの風邪ではなくてもっと深刻な病気だったりしたら、暮らしは劇的に変わりますね。自分の暮らしだけではなくて、家族全員の暮らしが変わります。
健康は失ってからその大切さが分かるとよく言われますけど、病気になる度にそれを実感します。そして、今回の長引く風邪では、自分の病気が家族に影響することを実感しました。
動けること、食べること、味わえること、におうこと、見ること、聞くこと、どれも日頃「大切だなあ」などと意識していません。
失ってから、その大切さに気づきます。
今朝はね、いつものようにコーヒーを淹れた時に、少しコーヒーのにおいがしたのです。「コーヒーのにおいが分かる!」と感激しました。
こんな当たり前のこと、実は当たり前じゃあないんです。そのことを、忘れないようにしなくちゃあいけません。
0 件のコメント:
コメントを投稿