2021年4月24日

ジンジャーブレッドと風邪の後遺症

後遺症というのは、病気や怪我が治った後に何らかの障害や症状が残ることをいうのですから、風邪がまだ完治していない私の場合は、まだ後遺症とは言わないかもしれませんけど。

実は続いているんです、くしゃみと鼻の奥の違和感が。

その影響だと思いますが、目が回るようになっています。クラクラっとするめまいでははなくて、頭が(というか周りが)回転するようなめまい。

回転するめまいというのはあまり経験がないです。この週末もまだくしゃみや鼻の奥の違和感が続くようだと、いくらなんでも医者に相談しないといけませんね。

風邪で出るくしゃみも花粉症のくしゃみのようにヒスタミンが影響しているので、抗ヒスタミン薬が効き目があると聞きましたので、いつも飲んでいる Telfast という花粉症の薬を飲んでみましたが、効き目のほどはよく分かりません。

とにかく、元気80%止まりでめまいが始まったものですから外出する気にもならず、と言っても娘が私のカローラを使っているのでどうせどこにも行けないんですけど、昨日は久しぶりにクッキーを焼きました。

先日から食べたくてたまらなかったジンジャーブレッド風味のクッキーです。

本当に食べたかったのはジンジャーブレッドですけど、あれはちょっと作るのが面倒くさいので、同じ風味のクッキーを焼くことにしたのです。

子供達が小さかった頃にはしょっちゅうジンジャーブレッドマンを作って、アイシングで飾り付けをしたりしていましたが、もう十年以上作っていません。ちなみにレシピはウェブサイトに載せています。

ジンジャーブレッド風味のクッキーには、ジンジャー(乾燥させた生姜を粉にしたもの)とミックススパイスを入れました。ミックススパイスはほとんどシナモンですが、オールスパイスとナツメグが入っています。

家中がジンジャーブレッドの香りでいっぱいになるはずでしたが、ほのかににおうような気がする程度でした。ちょっとがっかりしました。美味しくできたらウェブサイトに載せようと思っていたのに。

焼き上がって、少し冷えたらサクサクになって、色も形もテクスチャも申し分なかったんですけど、食べてみるとジンジャーブレッドの味もしませんでした。

においなんて皆無!

食べたかったあのジンジャーブレッドの香りがしない、ただ甘いだけの普通のクッキーなんですよ。「こりゃあ失敗だわ」と大変がっかりしました。

晩ご飯は、トレイベイクというのにしました。オーブン用の大きなトレイに味付けをした肉や野菜類を並べて焼くだけという簡単料理です。ジャガイモは時間がかかるのでレンジでチンしてから塩コショウしてトレイに乗せました。

しばらくして仕事から帰宅した夫がキッチンに入って来て言いました。

「おおおお、いいにおいがするなあ!」
「におい?」

その時ですよ、

私はやっと気が付いたのです。

においがしないのは私の鼻のせい!

だってね、鶏肉と野菜を焼いていたんですからね、においがしているのは当たり前なのに、私はな〜んにもにおわなかったんです。

じゃあ、もしかしたらジンジャーブレッド風味のクッキーも…

「ねえねえ、その容器に入っているクッキーをにおってみてよ!においがする?」
「ジンジャー?」
「うわっ大当たり!」

うちの夫ですら即座に分かるほどちゃんとジンジャーブレッドのにおいがしていたのです。

しかし、私は何度におってみても、な〜んにも分からないのでございました。

確認のために、生ゴミを捨てるゴミ箱をにおってみたら臭くなかったです。というか、何もにおいませんでした。香水をにおってみたら、香水の匂いは分かりました。100%ダメになっているわけではないようです。

私の嗅覚はかなり敏感な方なんですけど、いやあびっくりです。

早く復活してもらいたいです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿