2021年4月26日

狂気の人出の開店時間

アンザック・デー(ANZAC Day)というオーストラリアの重要な祝日だった昨日。

どうして重要なのかという話は、こちらで読んでいただくとして。

この日は、ドーン・サービス(Dawn Service)と呼ばれる戦没者慰霊式が、夜明け前に各地で行われます。昨年は新型コロナのために行われませんでしたが、今年は参加人数が制限されましたが行われました。

午前中は、ほぼ全ての小売店や飲食店が休業します。

今年のアンザック・デーは昨日の日曜日でした。平日は仕事の都合等で食品の買い出しができない人にとって、土日は買い物をする日です。私は、娘が一週間ずっと土曜日までカローラを使ったので買い物が出来ず、この日曜日を逃したら絶対に困るという状況でした。

いつも食品の買い物をするのは、スーパーとアジア食品店と魚屋、肉屋、八百屋、パン屋が一か所にあるイーストランドというショッピングセンターです。薬屋も同じ場所にあります。

開店時間は午後1時でした。

10分前に家を出ました。

つまりちょうど開店時間の頃に着く計算。これが大間違いだったのでございますよ。

ショッピングセンターに近づくと、駐車場入口に行列ができているのが見えました。イヤな予感がしましたけど、停められないことはなかろうと思って駐車場に入って行きましたら、

見渡す限り車でいっぱい!

開店したばかりですから、買い物を終えて出ていく人もいません。私のように駐車スペースを探している人が大勢いました。そのうち、次から次へと駐車場に入ってくる車で身動きが取れない状態になりました。

身動きが取れなくなっているのに、さらに車がまさにもう吸い込まれるように行列を作って次々に入って来るのが見えました。私はちょっと耐えられなくなりましたので、なんとかショッピングセンターは脱出しました。

リングウッドという街には、このショッピングセンターのすぐ近くにもう一つのショッピングセンターがあります。空き店舗だらけで落ちぶれちゃっていますけど、ここにもスーパーがあるのです。

私はそこに行きました。駐車場がバカ広いですから、車を停められないことはなかろうと思いましたけど、こちらもまたほとんど満車状態でした。

運良く入口近くのスペースが開いたので車を停めることはできましたが、

店内は、

人、人、人!

買い物客がうじゃうじゃいましたし、全てのレジに大行列ができているのでした。

ああいう状況では買い物をしたくないので、いつもならどうしても必要なものだけを買って、買い出しは翌日に延期するのですけど、翌日は娘が私のカローラを使うと知っていましたから、延期は不可能だったわけです。

仕方がないので頑張りましたけど、あんなに大混雑しているとは思いもしませんでした。

人混みは苦手です。


ちなみに、夫が勤めるツールショップも午後1時開店で、日曜日は閉店が4時ですからたった3時間の営業でした。しかし、開店時間の1時には列ができていたそうです。たった3時間の間に通常通りの売上だったそうで、店のスタッフはこの忙しさは覚悟していたそうです。

スーパーのレジ係も「必死感」が顔に出ていましたけど、あんなにたくさんのお客が津波のように押し寄せてくると、メンタルが弱い人はやってられません。

今度アンザック・デーと日曜日が重なった時は、どうしても買い物をする必要がある場合は、開店直後は避けるようにします。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿