2020年11月1日

メンタルヘルスに悪い米国ニュース

まったくもってタイトル通り!

気分が悪くなったり怒りがこみ上げたり不安になったりと、確実に自分のメンタルに悪影響が出ているので、米国からのニュースは読まないようにした方が良いとは思っているんですけど。

最近の米国からのニュースは、ほとんど大統領選挙関連です。そして、それらのほとんどにトランプがからんでいる。

クレイジーなドナルド・トランプ本人だけではなく、どうやら同罪らしい奥さんや、息子や娘やその夫のクシュナーの聞く耳を疑うような発言の数々。

読まない方が良いと思っても、つい目に入るじゃないですか?ヘッドラインやその下の概要くらいは見ちゃうでしょ?

ああ…

外国の話なんですし、あまり気にしないようにと努めています。

気分が悪くなると同時に、「オーストラリアで良かったなあ」「我々の国の政治がまともで良かったなあ」「ヴィクトリア州政府も信頼できるリーダーがいてよかったなあ」と考えると気が楽にはなるんですけど。

それにしても、

国のトップにいる人があんな嘘八百言いたい放題で許されるの?

人を欺瞞することに巧みなことはよく知られていたことですが、国民に誤ったことを信じ込ませ、国を破滅的な悲劇に導いているのは罪にならないの?

あの国は、もう「United States」という一つの国ではいられないほどに分断しちゃって、憎悪と不信で人々が対立し、

侮辱し合っています!

新型コロナに関して言えば、一日に10万人が感染し、毎日千人が死んでいるのに、この悲劇の悪化を食い止めようと努力する人々を、感染した人々の命を救おうと奮闘する医療関係者を、冒涜するって何なの?

そんな欺瞞の発言に大興奮している群衆はどうしちゃったの?

いいのかあれで?

あきれて物も言えない「Pity」に成り果てかけている米国ですが、腐っても鯛ですしね、この国の動向は世界的にもまだ影響がありますから、無関心でもいられません。

選挙まであと3日ですが、選挙の結果が出た後も混乱が続くことは確実だそうです。

ぐうの音も出ないほどの地滑り的大敗北になれば話は別だと思いますが。


もうね、合衆国をやめて50の国に分かれちゃった方がいいのかもしれませんよ。それくらい分断されているんだし。

ただし、それは現実的ではないとは分かります。国を分けてしまうには、あの強大なアメリカの軍隊をどうするかが大問題になるでしょうし。

連邦政府の力をもっと小さくして、大統領の権限なんかはずっとずっと小さくして、それぞれの州がもっと独立して政治を行うようにしたらどうですか?州の財源を増やすよう税制度も変更して。

医療制度や労働者の権利の問題なんかは、あれほど分断されている国全体で法律を作ろうとするからいつまで経っても進展しないじゃあないかと思うんですけど。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. ビクトリア州のリーダーこそ嘘八百の汚職政治をやっていると思いますよ。ぜひSky News AustraliaのDeadly Decisions: Victoria's hotel quarantine catastrophe をチェックしてみて下さい。 https://Youtu.be/QKxrfVYOfzl
    その他にも彼はビクトリア州立小学校全体のクリーニングシステムも大手業者と手を結び改悪していますし、ビクトリア州は中国の一帯一路計画と契約を結んでいますよね。
    それからトランプ大統領の事についてはぜひ馬渕睦夫 元全権大使のYoutubeチャンネル(ひとりがたり馬渕睦夫)のディープステートやトランプについてを見ていただきたいです。大手メディアがいかに我々を洗脳しようとしているかを知れば目から鱗です。

    返信削除
    返信
    1. メルさん、コメントありがとう。私は、ルパート・マードックの保守系メディアは非常に偏向していると思いますので、Fox news も Sky News も見ません。事実を報道していると思われる番組や新聞だけです。オーストラリアならABC、米国ならワシントンポストや PBS、NBC、CBS といったところでしょうか。日本のNHKも読みます。メディアの報道をそのまま信用するのは良くないというのは同感です。複数のメディアから情報を得て事実を正しく理解する必要があります。
      それから、私もヴィクトリア州のダニエル・アンドリュースが清廉潔白だとは思っていませんよ。ヴィクトリア州政府は世界中の多くの国々のように中国マネーに懐柔されていますから、批判の目は持っています。ただし、新型コロナ問題への取り組みに関しては、信頼できると思っているのです。

      削除