2019年12月31日

クールチェンジと大晦日

熱波明けで身体がだるだるです。

夜にクールチェンジが来て、まだ40度近かったのが一気に20度くらいまで下がりました。夜中にはさらに気温が下がったので、布団をかぶって気持ちよく眠れました。

今朝の気温は14度です。

お正月の朝は10度近くまで下がるらしいので、畑のゴボウが心配です。こういう極端な気温の上がり下がりは草木がボケる原因ですからね。ゴボウは、昨日吹き荒れた熱風で葉っぱがたくさん枯れましたがまだ生きています。

それはともかく…

今日は大晦日、今年最後の日です。うちの家族にとっては普通の日と何も変わりません。夫は今日も仕事です。

2019年は、あっという間だったようにも感じるけど、思い返せば長かった気もします。特に、キッチンの床が腐りかけて黒カビで汚染されているのが分かった10月下旬からの2ヶ月間は長かった。

私の2019年は、相変わらずの一年でした。

お金がかかることはできない暮らしでしたから、今年もまた旅行には行けず、映画を見に行ったりレストランに行ったりもせず、楽しいことはありませんでしたけど、特筆すべきニュースは二つです。

一つは、上の前歯二本の治療が終了したこと。新しい歯冠を入れてもらうまでにかかった治療費は、

総額7325ドル!

これがなかったら貴方、楽しいことの一つや二つはできたのよ。(泣)

歯は大事にしないといけません。

もう一つのニュースは、15年も飲み続けて来た抗うつ薬「Aropax」の服用をやめたことです。これは、私の人生において一つのターニングポイントになるかもしれないビッグイベントだと言ってもいいかもしれません。

趣味でやっているお料理のレシピ作りは、大きな楽しみになりました。もう少しでレシピの数が1000品になります。キッチンが「踏み台のない安全なキッチン」となって蘇ったあかつきには、お料理教室なんかもやってみたいもんだと考えています。

うちの夫は、

メンタルが一年中大丈夫だったので、仕事も辞めなかったし、週休一日でも頑張って働いてくれましたし、昇給もしました。楽しいこともありましたよ。父親主催のバイロンベイ旅行に行きましたからね、うちの息子と。

ゴミ屋敷状態のガレージと仕事部屋はさらに散らかり、三菱マグナは今年も修理しませんでしたけど、働いて稼いでくれるのは有り難いことです。お金の心配をしなくてよくなったのは、私のメンタルが安定したことに大きな影響がありましたから。

息子はと言いますと、

今年も一年間ほとんど家の中で過ごしました。一人でキャンプ旅行に行ったりはしたけど。

高校を卒業して、二年間専門学校でゲームアートを学んで、その学校を卒業してからもう三年が過ぎました。

専門学校卒業後に就職を目指したものの仕事が見つからず、スキルアップのためにオンラインでアートを学ぶコースをやり始めたものの、それがなかなか終わりません。

時々コミッションをもらっての仕事としての絵も描いていますけど、今後フリーランスとしてやっていけるのかどうかは未知数です。

何らかの収入を得るための仕事をしながらアーティストの仕事も続けるという選択肢しかないんじゃあないかと思うのですが、本人が決めることですからね。

今年こそ何らかの大きな変化が起きてほしいと、お母さんは心の底から願っています。

そして、

娘はと言いますと、

メルボルン大学の学士課程を終了しました。

来年は優等課程で学びたかったのですが、成績がわずかに足りずメルボルン大学での優等課程は無理だと分かったので、他の大学に申し込みました。現在はその大学からの返答待ちです。優等課程が無理となったら、メルボルン大学で別の課程を勉強するそうです。

性犯罪者の心理学に興味があるようなことを言っているのを小耳に挟みましたが、犯罪心理学というのは面白そうです。

来年何をするにしても、娘もアルバイトを見つけなくてはいけません。

心理カウンセリングのおかげで、不安症(パニック障害を含む)も良くなってきておりますので、本気でアルバイトを探すこともできるかもしれません。

ということで、

大晦日の今夜、毎度のことながらニューイヤーズイブのパーティーにも花火見物にも行かない我々は、特別なことは何もしないわけですが、「大晦日の晩ご飯は麺料理」という伝統だけは続けておりますのでね、

気温も下がって涼しくなったし、年越しそばを作る予定です。

こんなに涼しいとお餅も作れそうですけど、残念なことに餅つき機はキッチンの密封された戸棚の中にあるから使用不可能。お餅は高いけど買って来てお雑煮を作ろうかなと思っています。

皆さんも、良い新年をお迎えください。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿