特に、日頃困難を極めているバスルームの掃除をするとどうなるか、というのが今日の話題です。
何故バスルームの掃除が困難を極めているかといいますと、うちの家族が日常使っている2階にあるバスルームは、その半分がシャワーエリアになっておりまして、
シャワーエリアとそれ以外を隔てているのはガラスパネルだけ。
シャワーヘッドは二つ。(一つしか使っていません。)
壁は全て白いタイルで白い目地、床は黒いタイルで白い目地。
で、どこが大変なのかといいますと、シャワーエリアの広さもさることながら、一番大変なのは、
シャワー付近の壁のタイルの目地です!
白い目地はすり減っていたり無くなっていたりで、要するにタイル表面から奥に凹んでいる上に、長年の劣化で目地そのものがガザガサで非常に汚れをキャッチしやすく、
すぐに黒カビが発生するんですよ!
ですからね、定期的にこの目地部分を特に入念に掃除しているんですがね、もうどんなにいろいろやってもキレイにはならないのです。カビ取りスプレーなども使いますけど。
さて…
昨日のことですが、いつものようにののしり語を吐きながら、五十肩で痛む右肩に悲鳴を上げながら、擦っておりました。
ガラスパネルとかタイルそのものはすぐにキレイになるんですけど、とにかく目地がね、いつもに増して汚れていたのです。
最近、右肩のせいでついつい掃除をおろそかにしていたからなあ。頻度的にはちゃんとやっていたんですよ。ただ、日頃の徹底ぶりに比較すると「もうこのくらいでいいか…」が早かった気はするの。
その時です!
顔に水が飛び散った、その瞬間に私は悟りました。
私は眼鏡をかけたままだった!
日頃眼鏡をご使用になる皆さん、特に近い所が見えにくくて老眼鏡をお使いの貴方、眼鏡をかけて掃除をすると大変なことになるという事実をお伝え致します。
もうね、
隅々まで、細部に至るまで、「これでもか!」っていうくらいに汚れが見えるのです。
見えてしまっている汚れを見えないふりをして、「もうこのくらいでいいか…」と途中で止めたりできない性分の方は、五十肩悪化はもちろんのこと腕や手の不調に苦しむことになるのは火を見るよりも明らかですからね。
よろしいか!
老眼鏡を着用しての掃除は、強い決意を持って挑む必要があるのでございます。
昨日のバスルーム掃除は、2時間以上かかりました。(泣)
目地の修理が必要なの。
本当はタイルの上に樹脂パネルか何かを貼って覆ってしまいたい。シャワーエリアの壁にタイルはいけませんよ。
掃除がしやすいことは見た目のデザインよりも何よりも大切です!
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿