2019年3月19日

観光客が行かない超人気スポット

オーストラリアを訪れる日本人旅行者のうち、ヴィクトリア州にいらっしゃる方は多くありません。そして、そうした旅行者のみなさんが訪れるのは、旅行代理店などでツアーに組み込まれることが多い幾つかの人気スポットだけ。

ベスト3を上げるとすると、「フィリップ島のペンギン」「グレートオーシャンロード」「ヤラバレーのワイナリー」と、そんなところじゃあないんですか?

「蒸気機関車のパッフィンビリー」とかも人気があるのですかねえ。わざわざオーストラリアに来てお金を出してまで楽しむほどのものでもないんですけど。

ヴィクトリア州には、海外から訪れる旅行者はまず行かないけど、地元人には大人気という場所がいくつかあります。

その一つが、

ウィルソンズ・プロム!

「プロム」というのは、アメリカの高校生達が行くダンスパーティーのことではなくて、「プロマントゥリー(Promontory)」という言葉を短くしたもので「岬」という意味です。つまり「ウィルソンズ・プロム」とは「ウィルソンズ岬」ということですね。

ウィルソンズ・プロムは、オーストラリア大陸の最南端に位置する岬です。(メルボルンからは車で3時間位でしょうか。)

この岬全体が国立公園になっております。

ウィルソンズ・プロムで何をするかと言いますと、人気なのはキャンプとハイキング。とにかく広大ですので、ハイキングと言っても足腰が丈夫でないといけませんし、岬をぐるっと一周するつもりなら、3日は必要かと思われます。

寝泊まり用のテントや食料なども背負ってのハイキングとなりますと、やはり足腰が丈夫でない方(例えば私!)には難しいでしょう。

実は、うちの息子が日曜日からここへ行っております。

出発直前に車が壊れて、しようがないから私のカローラで行ってしまいましたので、私は暫くの間は翼を奪われた鳥も同然。どこへも行けないのでございます。(バスという手があるけど…)

息子は、4日間でこの岬を一周するのだそうです。しかも一人で。バックパックの装備を見ただけで、お母さんは腰が痛くなりました。あれを背負って4日間も歩き続けるのか?

お母さんにはできません。

ところで、

ウィルソンズ・プロムは、あそこでしか見られないという絶景が有名です。オーストラリア大陸の最南端に立ってみたいとか、大自然の中にテントを張って寝てみたいとか、野生動物との遭遇を楽しみたいとか、アウトドア派の方には魅力満載かと思われます。

メルボルンから遠いですけど、日帰りツアーなどもあるようです。せめて一泊すれば、ゆっくりと絶景を見ながらのハイキングを楽しめるでしょう。

テントやキャンプ用品など持っていないという方は、ベッドや調理設備なども整ったアコモデーションも利用できるようです。

ただし、連休や学校が休みの時は、テントを張る場所すら予約が困難なほど人気があるそうですから、アコモデーションの予約はどうなんでしょうか。

ちなみに、メルボルンに移住して20ウン年になる私は、ウィルソンズ・プロムには行ったことがないのでございます。

やっぱりね、歩くことを楽しみたい人が行く所ですからね。歩くのが好きではない私が行っても意味がないというか。荷物など背負って歩けないんだし、歩くと膝が痛くなると分かっているし。

歩かなくて良いのなら、行って絶景を楽しみたいとは思うんですけど。

今日で3日目になる息子は、元気に歩いているのでしょうか。だいぶ臭くなっているに違いない。

息子の Facebook が先程更新されていました。インターネットが使える場所も所々にあるようです。今朝、朝ご飯を食べていたらやって来たのがコレだそうです。

お帰りの前に1クリックを!