2019年12月19日

私には暑すぎる町

先週末から西オーストラリアと南オーストラリアの内陸部を中心に熱が溜まっており、今週中にはオーストラリアの最高気温の新記録が出るかもしれないと話題になっています。

高温の大気は東に移動して来ますので、ヴィクトリア州でも暑い日が続いており、私が住んでいる辺りの明日金曜日の気温は44度の予報です。

土曜日には涼しくなるそうですから心配していませんが、天気予報をチェックしたついでにヴィクトリア州以外の天気予報を見てみたら、目に止まったのがクーバピーディ (Coober Pedy)の天気。

クーバピーディは、南オーストラリアの町です。オパールの採掘で発展した町ですが、私は20年以上も前ですけどメルボルンからアリススプリングスまでバスで行った時におトイレ休憩で立ち寄りました。

ちなみに、メルボルンからアリススプリングスは、バスで行かないほうが良いですよ。

帰りは32時間もかかりました。行きは30時間もかからなかったんですけど、どちらにしてもバスに丸一日以上乗りっぱなしは非常に苦しいです。外の景色はずっと同じような砂漠か草地だし。

それはともかく…

クーバピーディは、厳しい夏の暑さのために住人の多くがオパール採掘でできた洞窟や地下に作った住居に住んでいるということなんですが、もちろん地上に普通の家を建てて住んでいらっしゃる方もいます。

ただし、地上に家を建てるのも地下に穴を掘って住居にするのも建築費用は同じだそうですから、それなら夏場のエアコン代を考えると気温が一定する地下暮らしの方が効率的なのかもしれません。公共施設や商店の多くも地下に作られているそうです。

なんていうことを知識としては知っていたのですがね、

天気予報でチェックしたクーバピーディの一週間天気予報は、


ちょっとこれは…

土曜日の39度がなんだか涼しそうに感じます。

雨がほとんど降らないクーバピーディでは、生活水の確保が大変困難です。海からも他の町からも遠く離れていますから地下水に頼るしかないのですが、クーバピーディのある地域の地下水は塩水ですから、大規模に汲み上げた塩水を水処理施設で淡水化しているのですよ。

水道料金が高そうです。

それにしても、この暑さは…

行ってみたいとお思いの方、南オーストラリア州の州都アデレードからバスか車で行くと8〜10時間ほどで行けます。クーバピーディの観光情報はこちらから。

今日のはクーバピーディは、47度(これは日陰の温度よ!)で快晴ってことは、車のボンネットで目玉焼きが焼ける暑さですね。


ところで、最高気温の新記録は現時点でまだ出ていませんが、17日の全国平均最高気温が40.9度を記録し、これは観測史上最も高い平均最高気温だったそうです。

メルボルンは26度、我が家の辺りは32度だったんですけど、他の地域がよほど暑かったんですね。

この新記録は、翌日18日にあっさりと更新されまして、全国平均最高気温の新記録は41.9度となりました。

さあ、明日はメルボルンでも44度の予報ですよ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿