昨日土曜日の夜、友人エクリーさん夫婦主催の毎年恒例クリスマス・イブイブパーティー(今年はイブイブイブイブイブ)に行ってきました。
昨年のパーティーで誰とも話をしなかったうちの息子は不参加。不安症で昨年は行けなかった娘は、今年は行きました。
オープンデザインの広々としたエクリーさん家は、いつものように家中がクリスマスの装飾で光り輝いていましたけど、今年はさらにパワーアップしておりまして「一体どれだけお金をかけているんだ」と唖然とする私。
食べ物や飲み物のための食器類にしても、 そりゃあもうものすごい数なんですから。まあ、毎年このパーティーをやり続けてきてパーティー用グッズもここまで増えたのでしょうが。
それにしても、
暮らしぶりが違いすぎる…
なんだか、年々知った顔が少なくなり、エクリーさんのお嬢さん達の友達が増えて、知った顔もリングウッド・バレエ関係の人達がほとんどで。彼等は自分達だけで集まって話していますからね、なんだか疎外感すら感じるのでした。
お嬢さん達の友人の皆さんは、彼女達が通ったプライベートスクールとバレエスクールのお友達ですから経済的にゆとりのある家の子達ばっかりで、うちの娘や息子の友達とは雰囲気が全く違います。
子供の頃は、家が近かったこともあって、エクリーさんのお嬢さん二人とうちの娘は大の仲良しだったのですけど、彼女達とそのお友達が、しかもその多くがボーイフレンドと一緒に集まっておしゃべりしている中に入って行く気にはならなかったのでしょう、 うちの娘はすぐに家に帰りたくなったのでした。
夫も次第に退屈したようで、日曜日も仕事だし娘が帰りたいと催促しているしで、私達は早々に帰宅することになりました。
帰る時には、毎年恒例の奥さん手作りのクリスマス菓子の詰め合わせ豪華な袋入りというのをもらいまして、
一体どれだけお金をかけているんだ…
ところで、数少ない知った顔の一人のRさんが昨晩のパーティーには来ていませんでした。うちの夫は彼と話をするのを楽しみにしていたのに。
Rさんの奥さんはいらっしゃったんですよ。
エクリーさんの旦那さんと話をしている時に、うちの夫が「そう言えばRさんが来てないなあ」と言いましたら、急に声をひそめるエクリーさん。
「Rさんは家を出て別の女性と暮らしているんだ…」
私ね、Rさんの奥さんが昨晩はいつもと雰囲気が違って、服装やメイクが派手だったから「あれ?」と思ったんですけど、それを聞いて「なるほど」と思いました。
Rさんの家は、エクリーさんの家の遥かに上を行く大きな豪邸ですけど、奥さんあの家に一人で住んでいるのか…。
私達は、たとえ経済的にゆとりがなくても、楽しく気楽にやっていきたいものだと思った次第でございます。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿