2019年12月20日

12月の最高気温新記録出るか

さあて、いよいよ金曜日ですよ。今日はメルボルンの12月の最高気温の新記録が出るかもしれません。予想最高気温は44度です。

12月の最高気温の最も高かった記録は、1876年の12月15日に記録されている43.7度です。今日もしも44度に達したら新記録ですよね。

新記録が出てほしいなんて微塵も思っていませんけど。

現在朝の7時。

今ハーブ畑とゴボウに水やりをしてきたところですが、我が家の外の気温は、今朝は12度でした。

お日様が出て気温は上がり始めていますが、まだ涼しいというよりも肌寒い感じです。これが、お昼頃には40度に近づくそうですから凄いですね。

比較的涼しかった昨日、食品の買い物に行っておけばよかったのに行かなかったので、今朝の涼しいうちに、駐車場がまだ空いているうちに行ってこなくちゃ。


続報1

お昼になりました。

今朝8時半頃に買い物に行ったショッピングセンターは、すでに駐車場がいっぱいでした。なんとか車を停めてスーパーに入ったら、スーパーも買い物客で大混雑!

みんな考えることは同じですね。

さて、お昼が過ぎて、天気予報通りもうすぐ気温は40度です。

先程ちょっと外に出てみたら煙の臭いがするので、急いで火災の発生状況が分かるウェブサイトを見てみました。私達の家から遠くない場所で火災が起きています。

煙で家の外がどんどん霞んできていますが、幸い風がほとんどないので燃え広がる心配はないと思います。


続報2

新記録ならず!

もうすぐ夜の7時です。

夕方になってからさらに気温が上がりましたが、今日の最高気温は43.5度となりました。

現在も気温は42度以上あります。

このまま9時頃までは40度台が続くそうです。涼しくなるのは夜中を過ぎてからですと、2階に寝室があるうちの三人は、どうやって寝るんでしょうか。

畑のゴボウが心配ですけど、暑すぎて外に出たくありません。どうぞまだ生きていますように。

この暑さで水なんてやったら葉っぱが枯れちゃうので、明日の朝涼しくなってから水やりします。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿