2019年12月12日

肉なんて二度と焼くか

仮のキッチンとなった洗濯室兼おトイレ兼バスルームの深いシンクの横で、そこはおトイレの直ぐ隣りでもあるんですけど、IKEAで買った卓上電磁調理器一つで晩ご飯作りに挑み続けている私ですが、

晩ご飯は、基本的に「炊飯器で炊いたご飯と鍋かフライパンで作ったおかず」というのが多くなって来ました。

あるいは「鍋一つでできる煮込み麺料理」というのもいいですけど、暑い日には向きません。

パスタのようなのは難しいと分かりました。パスタを茹でている間にソースを作るとか肉や野菜を調理するとか、そういうことができないのですからね。段取りを工夫してやってみたり、別の部屋においてある電子レンジを活用したりしてみましたが、行ったり来たりが大変だし、狭いし、

大変すぎる!

作業スペースが限られているので、バスタブの横や洗濯機の上なども駆使してやっているんですよ。

それでも、家族は(特に夫は)肉を焼いたのが食べたいだろうと思い、肉を焼いたことも何度かありましたが、もうイヤだ、

肉なんて二度と焼くか!

フライパンで肉を焼いたことがある皆さんはご存知でしょうが、脂が飛び散るんですよ。脂が飛び散りにくいように片栗粉や小麦粉を付けたりして焼いても、どうしても飛び散ります。

一番ひどいのはソーセージ!

生のソーセージをフライパンで焼くと、脂の飛び散りは半端ない!

床のタイルや壁のタイルに飛び散った脂を調理後に掃除するのは大変です。直ぐ隣りにある便器にまで飛び散っていますからね。便器に付いた肉の脂の掃除は最悪だ!

それに、

狭い部屋だから臭いも煙も熱も溜まります。おトイレの上の換気扇だけが頼りなんですから。

それにね、

肉を焼く料理の場合、付け合せの野菜や芋は肉を焼く前に調理して置かなければなりません。調理器が一つしかないのですからね、茹で野菜とマッシュポテトを添えるとかいう普段なら簡単過ぎる晩ご飯も、調理に1時間くらいかかりますよ。

BBQが使えたらこんな苦労はないのに!

うちの夫がBBQの掃除を始めてからもう2週間以上になりますけど、掃除を始めたところで中断していて、BBQは三菱マグナ(22ヶ月間故障中で放ったらかし)と同じ運命をたどっているのです。

夫は、BBQを使用後にちゃんと掃除をしてから片付けないので(次回使用する前に掃除をすれば良いという考えらしい)、長いこと使っていなかったために全く使用不可能な状態なのです。

私はもう完全に決心したんですからね。

肉なんて二度と焼くか!

BBQの掃除が終わるまで、肉を焼いたのは食べられません。

食べたかったらBBQの掃除をしろということです。

キッチンの改修工事はまだ始まってもいませんが、いつ始まるのかも分かりませんが、工事が終わるまで、晩ご飯は「炊飯器で炊いたご飯と鍋かフライパンで作ったおかず」あるいは「鍋一つの煮込み料理」で決まりです。

それと、気温39度になった月曜日の晩ご飯作りは地獄だったから、

暑い日はお料理しない!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿