2019年12月7日

久しぶりのケーキ

少しずつ寒さが和らいできましたので、花粉が飛んでいるようです。暖かさは畑の野菜には良いですが、花粉症の私は余計に辛かったりします。

3Mの排気用バルブ付き防じんマスク、今シーズンはもう必要ないだろうと思っていたのですけど、新しいのを買って来なくちゃあいけません。

ニュー・サウス・ウェールズ州やクイーンズランド州では、長引く森林火災の煙のせいで防じんマスクが品薄(あるいは売り切れ)になっっているそうですが、メルボルンではまだ手に入るだろう。

それはともかく、

キッチンが使えなくなり、仮のキッチンである洗濯室兼おトイレ兼バスルームで、IKEAの卓上電磁調理器一つでお料理をしている私は「甘いもの」を作らなくなっておりますが、時々市販のクッキーや菓子パンみたいなのを買って来るとすぐに無くなります。

家族は「甘いもの」が食べたいんだなあとは思うのですけど、調理ムラのある電磁調理器で作れる甘いものは限られているのでしてね。

パンケーキ?フライパンクッキー?

メンドーくさい…

それにおトイレの隣りだし。

そこで、

蓋をした鍋の中で作れる蒸しケーキを作ろうと思いました。蒸すのなら電磁調理器の調理ムラも関係ないしね。そこで、私の「クリームチーズの蒸しケーキ」のレシピを2倍にして大きいケーキを作ったのでございます。

この蒸しケーキは、チーズケーキとはちょっと呼べない味でして、「クリームチーズの入った蒸しケーキ」というようなものですけど、とにかく材料を混ぜて蒸すだけという簡単なケーキです。干しぶどうのラム酒漬けが残っていたのを入れましたから、お子様は食べてはいけません。


晩ご飯には「Clean-Up-Fridge Curry(冷蔵庫大掃除カレー)」というのを作ったのですが、食卓にその「クリームチーズの入った蒸しケーキ」も置いてあったのが災いし、

うちの夫はカレーライスを完食直後にケーキを食べ始め、

一切れ、もう一切れ、もう一切れと、

三切れ食べたところで私の厳しい視線を感じたのか食べるのを止めました。

次にカレーライスを食べ終えた娘も、父親に影響されてかケーキを食べ始め、

食べるのが超遅い息子も、カレーライスを食べ終わるや否やケーキを食べ始め、

蒸しケーキは一切れ残るだけ…

と思った私が次に見た時には、

お皿は空っぽ!

三人は、よほど甘いものが食べたかったのでしょう。

「クリームチーズの入った蒸しケーキ」のレシピはこちらです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿