2019年11月5日

メルボルンカップ競馬で祝日

皆様、今日のメルボルンは「メルボルンカップ競馬の日」で祝日です。

会社も学校もお休みですが、小売店はそうはいかない。うちの夫は通常通り仕事です。

競馬で祝日という珍しさは「オーストラリアン・フットボールの決勝戦前日」という祝日が出来てからは珍しさ度で負けちゃって、ブログ上での話題性も落ちてきたし、

私が小学校の教員をやっていた頃には、福利厚生(遊興)担当の先生が単勝一択の馬券を発行して教職員一同お金を掛けて楽しんでいたとか、

メルボルンカップ競馬を見に行って酔っ払って醜態を晒す人々のことも、想像を絶するごみ事情のことも、

これまでに何度も記事に書きましたし、

昨今の競馬界スキャンダル(動物虐待、ドーピング、違法薬物、屠殺)などでメルボルンカップ競馬には興味も関心も無くなっちゃった私にとって、

本日最大の話題は何と言っても、

この寒さ!

先週は連日エアコン全開で、夜は扇風機をかけて寝ていたのに、今朝の気温は5度なのよ。お日様は眩しいから午後には暖かくなってくれると期待していますけど、20度は無理だろうな。

おまけに、どういう理由だか今朝はくしゃみは出ないのに鼻水が出まくるので、鼻をかむ度にせっかく治ってきた「とびひ」に刺激を与えてしまうのが困るし、尋常じゃあなく目が痒いから外に出たくないんだけど、やっぱり心配だ。

何が心配?

ゴボウとシシトウの苗ですよ!

昨日、箱型野菜畑に植え替えたのよ。

そうしたら天気予報通り雨が降り始め、一時は雷雨になって土砂降りに。雹も降ったし。その後、気温が急降下してこの寒さ。

ゴボウは大丈夫だと思うけど、ヒョロヒョロだったシシトウの苗はどうなっているのか心配なのです。青ジソやミョウガもね、冬が来たわけじゃあないんだと、夏はまだこれからなのだということを肝に銘じていただきたい。

それはともかく…

メルボルンカップ競馬で学校は休みのはずですが、メルボルン大学のセメスター末期試験は休みにならないようで、うちの娘は今日から三日連続で試験です。お母さんには、駅までの送り迎えという重要な仕事がございます。

さあ、そろそろ行ってくるか…。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿