2019年11月6日

五十肩か肩腱板損傷か

先週の日曜日、黒カビが生えて腐っていたキッチンの木製タイルを剥がしてみた話は、記事にも書いたとおりでして。

でっかいノミとでっかいハンマーでコンコンカンカンと叩き続け、最終的には4平方メートル分くらいは剥がしたんですがね。

木製タイルの下は、グジョッグジョッって音がするくらいに汚水で水浸しでしたから、パニックモードの私は、火事場の馬鹿力じゃあないけど、普段なら重くて簡単には取り扱えないであろうそのでっかいハンマーを持つ手にも力が入りまして、

実はその日以来ずっと、

肩の関節が痛いんです!

翌朝は、コーヒーを淹れるのにも苦労し、洗濯物を干すのに腕が上がらず。腕を動かそうとする度に激痛でつい声が出る。ゴリゴリギシギシと違和感も半端ない。

最初は筋肉痛だろうと思っていたのですが、どうも筋肉だけじゃあないんです。あれからもう10日くらい経ちますけど、筋肉痛ならもう治っているはず。

五十肩か?

四十肩も五十肩も要するに肩関節周囲の炎症のことですが、私はこれまでに何度か経験しております。だから分かるんですけどね、今回の痛みと違和感はちょっと違うんです。

夜寝ていると、寝返りをうつ時に痛んだり、痛い方の肩を下にして寝ていると痛みで目が覚めたりするんですけど、

やっぱり五十肩?

なんだか変だと思って調べてみたら「肩腱板損傷」というのが考えられそうなのです。

肩関節周囲の炎症である五十肩じゃあなくてですね、肩関節を取り囲む腱の複合体である腱板というやつが切れているんじゃあないかと。

そうじゃあなかったら、10日も経っているのに、お料理で包丁を持って野菜を切るくらいのことで苦労しているのはおかしいでしょ。

切れちゃった腱は自然に治るということはないそうです。(泣)

肩の周囲の筋肉を訓練して、肩を上げやすい状態にすることはできるそうですが。腱の周りに滑りを良くするためのヒアルロン酸や、痛みや炎症をおさえるための局所麻酔剤やステロイドを注射することで症状を和らげるという治療があるらしいですが。

腕が普通に上げられないというのは相当不便ですよ。

痛くても、肩の中がゴリゴリするけど、上げようと頑張れば上がるんですけどね。

もう少し様子を見てみますけど、ただの五十肩であってほしいです。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. 私も先日、似たような症状になりました。9月20日頃に上腕が痛くなり、腕をあげようとすると痛いんです。最初はそれほどでもなかったのでダンベルも普通に続けていたのですが、その後、腕を伸ばすだけでも痛くなり、それから1ヶ月以上たった今でも完治していません。(鍼も効かなかった)腕を動かしたくないせいで無理をしているのか、手の指の方まで痛みが広がっていきました。
    2週間前にようやく重い腰をあげてGPへ。GPもやはり肩腱板損傷を疑ったのでしょう。Ultrasound Sonicをすることになりました。 で、結果は損傷はなし。フィジオの紹介状を書いてもらい、現在通っています。 フィジオから言われたエクササイズを行って少しずつ(本当に少しずつ)よくはなっています。 ただ、ジムはずっと休んでいるし、肩を動かさないことで背中全体が固まってきて気分が悪くなり、昨日はタイマッサージにいってほぐしてもらいました。
    損傷はなかったけれど、ちょっとしたことができない(掃除をしていても痛い!ってなる)ってほんとうにうっとうしいです。

    返信削除
    返信
    1. 花粉症さん、お仲間ですね!花粉症だけでなく、肩痛のお仲間でもあるのですね。私は昨夜も肩の痛みで目が覚めましたし、今日も相変わらず腕を上げようとすると痛みますが、ゴリゴリギシギシという違和感がさほど気にならなくなりました。肩だけでなく首や背中や腰のストレッチをゆっくりやっています。

      削除