「モカポット」とも呼ばれるビアレッティ社の「モカエキスプレス」は、イタリアのアイコンの一つでもありますが、本当に簡単に美味しいコーヒーが淹れられる偉大な発明品です。
これなしでは私の一日は始まらないのですけど、実はこれね、アルミニウム製なので現在借りのキッチンで使っているIKEAの卓上電磁調理器 'TILLREDA' Portable Induction Hob では使用できません。
仕方がないので、かつて愛用していたMelittaの陶器製ドリッパー(柄が折れても捨てずに取っておいた)を使ってドリップコーヒーを淹れていますが、
ああ本当に、
美味しくない!
ドリッパーで淹れるコーヒーは、コーヒー風味のお湯ですな。
「モカ・ポット」で淹れるコーヒーはね、味が深いの。それに比べると、ドリッパーで淹れるコーヒーは味が薄っぺらい。
「モカ・ポット」の特許有効期限はとっくに終了しているため、多くのメーカーが「モカ・ポット」の類似品、場合によってはそっくりそのままのコピー商品を販売していますけど、電磁調理器でも使用できる商品もたくさん出ています。
ビアレッティ社からも電磁調理器向きの商品がいくか出ています。
一つ買っちゃおうかしら…
なんて思ったりもしますけど、買いませんよ、それは無駄遣いですからね。
キッチンが直るまでは、
ドリップコーヒーで我慢です。
以前はこれが美味しいと思っていたんだし…
ところで、
キッチンの改修工事は一体いつから始まるんだか。
もう一週間以上、例の業務用大型可搬式除湿乾燥機が、毎日24時間絶え間なく大音量で稼働中です。
私はね、ちょっと電気代が心配になってきました。
月曜日にやって来たカビ処理専門業者のギドンさんが言うには、一週間たっても床はまだ十分に乾いていないんですって。さらに何か寝袋のように見えるものを床に取り付けて行きましたけど。
ビニールシートで密封されたキッチンの中は、かなり高温になっています。
それにしても、
自室にこもっている間はいいけど、部屋から出る時は、ゴーグルと排気用バルブ付き防じんマスクに加えて、
防音用イヤーマフの着用が必要です!
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿