2019年11月4日

野菜栽培はタイミングが難しい

畑に植えるチャンスを逃し続けているゴボウとシシトウの苗。

先々週、そろそろ植えなくちゃと思っていたのに、さらに一週間延期したのは正解でした。だってね、先週は暑い日が続いて、乾燥した熱い北風が吹き荒れた日にはハーブ畑のハーブの苗が少し枯れましたからね。

朝晩水やりしたのに…。

涼しい日が続く今週はチャンスかもしれないんですけど、涼しすぎるとこれまた問題で、秋が来たと勘違いして成長を止め、花を咲かせて種を作ろうとするのが出るからな。

というか、

シシトウはもうそうなっているのかもしれないと心配なんです。苗が大きくなっていないんですもの。

ゴボウは育ちすぎるほど育っていますから早く畑に植えないと根っこが心配なんですけど、グネグネ曲がったゴボウでも食べれたらそれでいいの。ゴボウの味がすればそれでもう…。(泣)

今週は最低気温は冬並みで、最高気温は20度に達しない日が続くそうですけど、雨が降るからチャンスはチャンス。

この週を逃して、次の週はカラッカラに乾燥する猛暑の日々なんてことになると、いつまでたっても植えられないじゃん。

よし、今日こそ植えるぞ!


ところで、

先週の暑さと乾燥のせいか、ユーカリの木が葉っぱを落としまくって、せっかくきれいに掃除をした家の周りには、あっという間にすごい量の落ち葉が溜まりました。


一年中葉っぱや枝を落とすユーカリの木、最近は大量の花も落としています。

落ち葉掃きは、一年中しょっちゅうしないと見苦しくなるわけですよ。

軽くて私にも担ぐことができるパワフルなブロワーがあれば、この広大な庭(ちょっと大げさ)ホウキで掃いたりせずに、ブワ ーッと吹き飛ばすことができるのに。

落ち葉や枝の掃除に加え、草取りもし続けなくちゃあいけません。

この家の外周りの掃除がどれほど大変かということ、

うちの家族は誰も知らない…。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿