2019年11月8日

美容師への信頼揺らぐ(2)

長年ヘアカットをやってもらっている美容師のLさんは、アジア系で、カットが上手で、いつもやってもらっているのでアレコレ言う必要がないというのが良いのですけど、今年になって彼女への信頼が揺らぐ時がありました。


毎回 必ず「今日はどうしますか?」と聞いてくれますが、「いつもと同じ様に整えてください」というのが私の返事。 そうすると自動的にいつものショートスタイルになるわけなんですけど。

その日はLさんの様子がいつもと違って、おしゃべりをほとんどせずに黙々と切っていくもんだから私もボーッとしていたら、スポーツ刈り中学生をおばさん化したような風になってしまいまして。

その次の時は、ボーッとしないで注意して見ていたんですけど、再び短くカットされてしまいました。バリカンを使うからスピードがスゴイし、「おいっ!」と思った時にはもう遅いというわけなんです。

誕生日だった昨日、私はヘアカットの予約を入れていました。誕生日だからヘアカットに行ったわけじゃあないんですよ。偶然昨日になってしまっただけで。

さて、

2回続けて短くなりすぎたので、昨日は頭頂部の辺りは長さを残したいから切らないでくれと頼みました。

サイドはいつものように耳を出し、襟足はバリカンで刈り上げて良しということを伝えまして。

そうしたらLさん、普段なら1分くらいで終わる襟足のカットにすごく時間をかけている。何度も何度もジャリジャリやっていて、刈り上げているような気がするんだけど整えているだけかもしれない。

そうしたら、貴方、

Lさんはですね、

整えていたんじゃあなくてですね、

刈り上げていたんですよ!

後頭部の下半分は、地肌がすっかり見えちゃってるんです。太くて短い首が目立ちます。

これはちょっと…

ところがねえ、

この刈り上げ後頭部、うちの夫には好評というのが腑に落ちない。まあ、あの人は何事にもセンスというものがない人だから、褒めてくれたのは誕生日だったからかも。

私は、髪の毛が伸びるのが人並み外れて速いので、一週間もすればある程度「地肌丸見え状態」は解消されるはず。

それまでは、

スカーフで隠せばなんとかなるか…(泣)


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿