仮のキッチンで調理をするためには、ポータブルの調理器具が必要。
かれこれ二十ウン年前にメルボルンにあった大丸デパートで購入した卓上ガスコンロがあるから、それを使えば大丈夫だと思っておりましたが、もう十年以上も使っていなかったそれはすっかり錆びついていて、カセットをセットしてもびくとも動かいないのでした。
そこをなんとか動かそうとガチャガチャやっていたところ、取扱説明書を読んでいた息子が一言。
「屋内で使用しないでくださいって書いてあるよ」
「そんなバカな!家の中で鍋をやるのに使ってたんだから」
「これキャンプとか屋外用だよ」
「… 」
まあいいわ、どうせ動きそうもないし。
アウトドア用のガスコンロなら、ゴミ屋敷状態のガレージに行って探せば一つや二つは見つかるはずですが(見たことがあるの!)、アウトドア用のガスコンロをあの狭い洗濯室兼おトイレ兼バスルームで使うのは、一酸化炭素中毒や酸欠が心配です。
ということで、
いろいろリサーチした結果、購入したのは卓上ガスコンロではなく、
卓上電磁調理器!
オーストラリアでは、インダクション・ホブ(Induction Hob)とかインダクション・クックトップ(Induction Cooktop)と呼ばれます。
買ったのは、IKEA の 'TILLREDA' Portable Induction Hob という商品です。
決め手は59ドルという値段。
そしてレビューが良かったこと。
大変使いやすくて掃除がしやすいので気に入っています。使わない時には、壁に立てかけておきますが、ぶら下げておくこともできます。ガスカセットをセットしなくてはいけない卓上ガスコンロに比べ、スイッチ一つというのがもう超便利です。
調理機能も悪くないですよ。
そりゃあガスコンロに比べたら劣ります。調理ムラが生じます。しかし、加熱調整がとっても簡単で、ハイパワーの強力加熱も可能ですし、仮のキッチンでの調理にはこれで十分。
安全だし、衛生的だし、部屋が暑くならないし、運転音も気になるほど大きくありませんし。(はっきり言って、例の大型可搬式除湿乾燥機の騒音のせいで、何も聞こえない。)
電磁波の影響については、頭に(脳みその近くに)密着させて使う携帯電話の電磁波のことを考えると、そんなに気にすることもないかと思います。
そもそも、私達は電磁波の中で暮らしているのでして、電磁波問題が話題になる電子レンジだけでなく、家の中や職場にある他の電気製品が発生させる電磁波と比較しても、電磁調理器が特に危険だとは思いません。
ちなみに、
電磁調理器の隣りに置いてある白い容器は、ALDI で買った生ゴミ入れですが、これがまた素晴らしいのよ。湿気を逃すので中が臭くなりにくく、二重のフィルターでハエやアリが入らないし、軽くて丈夫で使いやすく掃除もしやすく、デザインも素敵でしょ?
ALDI じゃなくても売っています。おすすめ商品です。
ところで、
IKEA の卓上電磁調理器は、寿命はどうなんでしょうか。
性能が何年くらいもつのか、寿命が来た時のゴミ問題とか、気になることはありますが、とりあえず便利に使っています。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿