2019年11月9日

カイが23歳になりました

…とタイトルを書いたところで、

私は一体いつまで息子や娘の誕生日のことを記事に書き続けるんだろうか。

成人した子供達の誕生日を家族でお祝いするって、アレですか、皆さん普通にやっていることなの?

23歳ですよ!

家族と一緒に暮らしているなら、誕生日を家族とお祝いするっていうのは、まあアリなのかもしれないけど。23歳にもなれば、恋人とか友達とかとお祝いする方が普通じゃないのかと。

しかし、うちの息子は未だに無職でほぼ引きこもり暮らしだからしょうがない。

お母さんは、今年もバースデーケーキを焼き、晩ご飯には息子の好きなものを作ってお祝いしてやるか…

なんて考えていましたらね、

大学のセメスター試験が終わった娘は、知人のお手伝いのアルバイトで家にいなくて晩ご飯も食べて来ると言うし、娘のタクシー係であるうちの夫は、その知人というのが元々は夫の知人だから一緒に晩ご飯を食べてくると言うし、

じゃあ息子の誕生日のお祝いはどうするのと困っていると、

なんと息子が、

誕生日の日の晩ご飯は友達と食べに行く言ったんです。

お母さん大感激!

「ついに」って言うか「やっと」その時が来たんだわ。

巣立ちの兆候でしょ、これって。

高校生の頃から「遊びに行け」「外出しろ」「夜遅くなってもいいよ」「映画でも見に行けば」「遊びに行けったら!」と励まし続けました。最近は早く就職して経済的に自立して家を出て行く時が来ることを夢見ているのですけど、

まあ自立はまだまだ当分難しいとしても、

息子には家にばっかりいないで外の世界に出て行って、遊びも含めて色々経験して欲しいわけですよ。

ですからね、友達と晩ご飯を食べに行くとか言うのを聞いて、もう嬉しくって!

そのうち、バースデーケーキもご馳走も、作ってやりたいと思っても作れない時が来るはずなんだし。

でしょ?

子供はいつかは親元を離れて社会に出ていくんでしょ?

うちの息子はちょっとゆっくりなだけよね?


息子は、メルボルンのラーメン屋「博多元助」で友達とラーメンを食べてきたそうです。あっという間に帰宅しました。(もっと遊んでくればいいのに…)

私が誕生日には餃子を作ると言っていたのを覚えていて、「博多元助」では餃子を我慢して鶏の唐揚げと豚骨ラーメンを食べたそうです。

そういうことなら、

今日は晩ご飯に餃子を作りますよ。誕生日の昨日はバースデーケーキを作らなかったので、一日遅れで今日作りますよ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿