2019年11月2日

激昂するお母さん

先日から度々話題にしていますが、食器洗い機の排水パイプをネズミにかじられて汚水
が漏れていたことに長期間気付かず床板の一部が黒カビに覆われ腐ってしまったために大規模工事が必要となってしまったものですから、仮のキッチンへの引っ越しをおこなっている最中です。

私と息子が仕事をしているスレートタイル床の部屋が仮のキッチン兼ダイニングになる予定で、私のデスクがキッチン作業台になりますが、野菜を洗ったり食器を洗ったりは水がないと出来ませんのでね、おトイレ兼バスルーム兼洗濯室のシンクを使うしかありません。

工事期間中に必要と思われる調理道具とほとんどの食品と調味料類は引っ越しが終わりました。

実際に工事が始まるまでは現在のキッチンでお料理はしますけど、食器洗い機はキャビネットから引き出されて、現在キッチンの一番邪魔になる所に置かれたままです。保管場所を決めてさっさと動かしたいんだけど、超多忙な一週間を終えて疲労困憊している夫には、なかなか家のことを頼めません。

冷蔵庫と縦型冷凍庫を動かせるのは夫しかいないので、これも夫の体力&メンタルの回復待ちでございます。

それはともかく…

食器洗い機がじゃまになってキッチンが使いにくい上に、踏み台が置けない場所があって棚に手が届かないからさらに苦労している上に、今週続いた猛暑で暑くてたまらないし、くしゃみは出るし、「とびひ」も出てるし、目は痒いし、お母さんのイライラはつのっているのですよ。

ですからね、シンクに汚れた食器が溜まっていたり汚れたフライパンや鍋がコンロに置かれたままだったりするのを見ると、

腹が立つんだよ!

自分が汚した食器やフライパンや鍋は、自分でちゃんと洗いなさいよ!

何でもかんでも食器洗い機に突っ込で終わりという暮らしに慣れているあの三人は、食器洗い機が使えない現在は手で洗わなければならないことを理解できていないらしい。

何度も「自分で洗ってね」とお願いし、何度も何度も「自分で洗いなさいよ」と注意してきたけれども、

また洗ってない!

という状況が連発して、

お母さん激昂!

夫は日頃「自分は家事をしなくても良い(働きに行ってるんだから)」という意識丸出しだから腹が立つんだけど、現在は疲労困憊中だから私は我慢して洗ってあげています。

娘は3日連続のセメスター末試験の直前で、希望している履修課程がメルボルン大学で続けられるかどうかがかかっているから非常にエッジーになっており、ガミガミ言いにくいので、これも私は我慢しています。

しかし、大して何もやっていない引きこもり生活中の息子は、許されるわけがないの。

食器洗いはもちろんだけど、洗濯も掃除も時にはお前がやれよ!ゴロゴロしてるんじゃあないよ!部屋に籠もって何してるんだ!痩せたいのならもっと身体を動かせよ!草取りも手伝えよ!窓磨きも良い運動だぞ!そう言えば昨日はゴミの収集日だったけどゴミ容器は出したんだろうな!忘れたあ?出した時には遅すぎたあ?

何だお前!ちゃんとやれよ!

激昂するお母さんですが、今日は少し穏やかですよ。

涼しいし、
雨が降ったおかげでくしゃみもあんまり出ないし、
「とびひ」も治ってきたし、
目も痒くないし、

激昂連発したおかげで汚れた食器が溜まらなくなったし。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿