2018年4月5日

バースデーケーキ

今日はうちの夫の誕生日です。

ついに50歳よ!

ようこそ50歳代へ。(実はうちの夫は私より歳下なんです。)

50歳代は、身体の衰えを感じるお年頃。親族に心臓発作で亡くなった人が多いのだから、生活習慣、特に食習慣には気をつけてもらいたいものです。

昨年の誕生日には、甘さ控えめでバターもクリームもなしのバースデーケーキを作りました。夫はいつもブラックフォレストケーキを希望するのですけど、ブラックフォレストケーキは高カロリーだし、そもそも夫はケーキなんて食べるべきじゃあない体型(臨月の妊婦並み)なのだけど、ケーキのない誕生日というのも何だか変な気分だったので、いつものようにケーキは作ることにしたのですけど。

作ったのは、バターなしのスポンジケーキ(甘さ控えめ)に、低脂肪牛乳と卵黄で作ったカスタードとナシを挟んだケーキで、あまり好評ではありませんでした。

今年は娘がお父さんのバースデーケーキを作ると言うので全面的に任せましたところ、バターと砂糖とクリームとチョコレートをふんだんに使った「心臓発作一直線」のようなケーキが出来上がりました。バターなんて1キロくらい使ったらしいです。


直径20センチ以上、高さも軽く20センチ以上はありますよ。

作り始めたのは昨日のお昼頃。

チョコレートケーキを3つ焼いて、それぞれを2枚にスライスしたのに、バタークリーム(卵白入り)というのをはさみ、チョコレートをたっぷりとかけて、さらに上にはチョコレート菓子が乗っておりまして、一切れのカロリーはいかほどなのか。

怖い!


私は今日は珍しく仕事に追われておりましたので、ケーキを作らなくて済んだ上に、晩ご飯は韓国焼肉店に行くことになり、晩ご飯も作らなくて済んでチョ~楽ちんです。ケーキ作りとご馳走作りが仕事と重なると大変ですからね。

しかし、焼肉でしょ?

焼肉も高カロリーなのよね。

夫はそういうのを食べるべきじゃないんだけど…。まあ、最近歳のせいか若い頃ほど量を食べなくなってきたし、誕生日なんだしな。家族でレストランに行くなんて久しぶりだし、楽しみです。


さて、行ってきましたよ、韓国焼肉店。

ミッチャム(Mitcham)の駅前にある「Madang Korean BBQ」というレストランで、なかなか美味しかったです。

しかし、焼肉屋と言うよりも韓国料理レストランと言ったほうがよろしい。自分達で肉を焼いてワイワイ食べる焼肉屋ではありません。

給仕の人が来て炭火で焼いてくれるのです。

自分たちが注文した焼肉よりも、隣の席にいた韓国人家族が注文した料理がどれも美味しそうで、次回はそういうのを食べようと話しました。

つまり、また来ようと思ったのですから、このレストランはマル。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿