今日4月25日は「アンザック・デー(ANZAC Day)」です。オーストラリアの重要な祝日の一つです。
ANZACとは、Australia and New Zealand Army Corps(オーストラリア・ニュージーランド軍団)の略で、なぜ4月25日が祝日になっているかというと、1915年4月25日にオーストラリア・ニュージーランド軍団の兵士達がトルコのガリポリに上陸したことに由来します。
ガリポリの悲劇については、昨年記事に書きましたので、詳しいことはそれを読んでいただくとして、この日はドーン・サービス(Dawn Service)と呼ばれる戦没者慰霊式が夜明け前に各地で行われますし、その後パレードがあったりしますから、商店も少なくとも午前中は閉まっています。
午前中は閉まっているということは午後からは開くということで、うちの夫も昼から仕事。
週休一日、毎火曜日は早朝5時半出勤。店長的立場なので毎日開店から閉店まで10時間勤務。これに加えて、人を助けることが信条の夫はスタッフが休みを取りたい場合には快く交代してあげたりするから、自分が休む暇がない。
さらに、何か頼まれると断らないので(妻からの頼みは除く)、仕事から帰ってきてから出かけていくこともあり、コミュニティー奉仕活動は現在はしていないけど、友人知人家族(自分の家族は除く)奉仕活動は大好きなのです。
先日泥棒を捕まえてハイになっていた後、難しいお客やスタッフの失敗などが続いてかなりストレスを感じていた様子。
流石に昨日は相当お疲れの様子でございました。
だからね、今日は「アンザック・デー」のおかげで午前中はゆっくり休めるチャンスなのだから休めばいいのに、父親が日曜日から海外に行くからということで、現在オーストラリアに来ているドバイ在住の妹も一緒に兄弟妹達が子供連れで集まることになった言って、「ああ眠い…」「ああ疲れてる…」「はあああ…」「うううう…」と、唸り嘆きながら先程出かけて行きました。
小さな子供達が退屈しないように、遊び場のあるリングウッド・レイクに集まるんですって。近くにカフェやレストランがあるから、そこで待ち合わせると言っていたけど、「アンザック・デー」ですから午前中は閉まっていますよ。
夫は、そこから直接出勤するとのこと。
しょっちゅう会っているメンバーなんだし、ドバイから来ている妹にはこれからまだ会う機会があるんだし、そんなに疲れているのなら行かなくてもいいのに、そういう訳にはいかないのか。
弟妹達や父親とのお喋りもリラックス法なのかもしれませんがね、うちの夫は基本的に十分な睡眠が必要な人です。睡眠不足と疲労はメンタルのバランスを狂わせる引き金ですから、ちゃんと休んでもらいたいのに。
普通なら休みのはずの明日木曜日も、お誕生日でシティに遊びに行きたいスタッフの代わりに出勤するんですって。
ああ…
夫の日々のスケジュールを決めているのは夫自身です。でもね、「また具合が悪くなっても私は知らないわよ!」とは言えないんですよ。だって、具合が悪くなってもらったら、それが「躁」であっても「うつ」であっても、どっちになっても私は大変困るんですから。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿