2018年4月21日

栗のクロスタータ

ハッと気づいたら、今日はまだ記事を書いていなかったです。

もう夜ですが、今日やっていた事を書こうと思います。

今日は、栗のクロスタータというタルトのような物を焼いていたのです。これはですね(…と、ここまでに数限りにないタイプミスをしているのは酔っ払っているせいですが)、かの有名な人気ブログ「フィレンツェ田舎生活便り」のある記事に触発されて作り始めたスイーツなのです。

フィレンツェで山暮らしをなさっている Chihoさんの田舎便りブログ「フィレンツェ田舎生活便り」のある記事に、クロスタータという美味しそうなものの写真が掲載されていたのです。

クロスタータって一体何だ?

というわけで調べてみましたら、クロスタータとはいわゆるタルトのことですが、タルト生地が限りなく「クッキー生地」に近いのがイタリアのクロスタータの特徴だとのこと。 イタリアでは各家庭でそれぞれの味があるらしく、 定番は生地にジャムを乗せて焼くだけとか。

それなら簡単に作れるじゃないの!

ということでですね、いつも作っている基本のクッキー生地を元にショートクラストの生地を作り、そこに大好きな栗のペーストを塗りまして、その上に栗を粗く切ったのを乗せて(栗がない時にはアーモンドの乗せて)焼いたクロスタータなるものを作り始めたのです。

これが、本当に簡単に作れて家族にも好評なので、ウェブサイトに載せようかと思いまして、その写真撮影用にちゃんとしたのを作ろうと思ったんです。

パイ皿に詰めた生地が分厚すぎたのか、ラティス模様を作る生地が足りなくなって今一つの写真になりました。


こんなことなら、クランブル風にすれば良かったわ。

これは以前作ったやつで、余った生地にアーモンドを混ぜてクランブルにして焼いたもの。これは本当に簡単に作れました。


手が震えるので、ラティス模様作りは大変なんですよ。今度から簡単なクランブルにしよう!

レシピはこちらです。作ってみてね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿