2018年4月2日

丸坊主とツタンカーメン

娘の丸坊主には慣れては来たものの、やはりハッとしてしまいます。

ロングヘアから丸坊主への変身は、強烈なインパクトがありますよ。

髪の毛を切ってから2日ほど経つのですが、頭が少し黒くなってきたから髪の毛が伸びてきたんですね。早くもう少し伸びて欲しい!

私はね、見るたびにツタンカーメンの復元された顔に似ていると思ってしまうのです。特に、頭頂部の平ら具合が…。


上のナショナルジオグラフィックの復元想像図は、かなりイケメンに描かれていますけど、キング・トゥトゥは出っ歯だった(かなり深刻な過蓋咬合だった)ので、口元の描き方が今一つですよね。

BBCのドキュメンタリー版の復元想像図の方がリアリティーがありますよ。


ちなみに、BBCのドキュメンタリーによると、キング・トゥトゥはホルモンバランスの異常で女性のような身体つきをしており、内反足という足の裏が内方に向く状態となった障害のため、10代にもかかわらず杖がなければ歩くことが出来なかったであろうということです。墓からは多くの杖が見つかっています。

病気や障害に苦しんだであろう若きファラオですが、エジプト王家のメンバーには、近親婚が原因と思われる様々な健康問題をかかえた人が大勢いたんですよね。

それはともかく…

うちの娘を見るたびに、私はナショナルジオグラフィックの方の復元想像図を思い浮かべてしまうのです。

娘は、今のところ私が編んだ毛糸の帽子はかぶろうとしません。

それでも、冬になれば帽子は絶対に必要だと思い、お母さんは2つめの帽子を編んでいます。編みながらちょっと小さくなりすぎたと思ったんですけど、実際に頭にかぶせてみたらピッタリでした。

もともと頭は小さいのですが、髪の毛が無いと驚くほど小さいんですよ。

頭が大きい息子は、現在髪の毛がボーボーに伸びてヘルメット状態なので、この2人が一緒にいるとその頭の大きさの違いに目が点になってしまいます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿