2018年3月30日

膨らまなかったシュークリーム

イースター連休初日の今日は「グッド・フライデー」です。

実は昨日から連休がスタートしていたうちの夫は、やはり私が思っていた通り、昨日も今日も一日中寝ていました。いつものことです。もうどうしようもありません。

私は、家の外の大掃除。

夏の猛暑でユーカリの木々が落とした葉っぱや枝が半端ない量なのです。やってもやってもキリがないけど、やらないと家が埋もれてしまう。(ちょっと大げさ)

うちの息子は、相変わらず絵を描いておりました。

さて、

娘ですけど、

今年のイースターの最大イベントが、いよいよ明日と決まりました。

何が?

「ワールド・グレイテスト・シェイビング」です。頭を丸坊主にするのです。

以前からずっとやりたいと言っていたんですが、当時は摂食障害にパニック障害とメンタルの病気が続いていましたから、親である私達も賛成できなかったのですが。

今回は、本人が、長く伸びている髪の毛を寄付するためという以上に、自分自身のメンタルのクレンジングのためにやりたいと言うし、夫は大賛成しているので、お母さんも「やりたいことはやってみたら良いでしょう」と賛成しました。

で、明日、髪の毛を切ってくれる親友のエミリーちゃんを家に迎えに行くのですが、エミリーちゃんは最近お祖父さんを亡くしており、お悔やみの気持ちとしてエミリーちゃんの家族へシュークリームを焼いて持って行くことにした娘。(いつもながらよく気が利くこと!)

お昼からレシピ本を手に(私のレシピを使わない…)大奮闘した結果がこれだ!



どうやったらこういうのができるの?

卵の入れ過ぎかオーブンの熱の具合が悪かったか。

レシピに卵の量が書いてあっても、全部入れてはダメな場合もあるのだからね、肝心なのは固さよと、しつこく言っておいたのに。次回は、是非お母さんにアドバイスを聞いてもらいたいものです。

わずかに(高さ2センチ)膨らんだ数個に、カスタードクリームを詰めて持って行くそうです。(私なら持って行かないけどな。)


お帰りの前に1クリックを!



1 件のコメント:

  1. ワンニャンスキー2018年3月30日 20:02

    シュークリームの中身は要らないけど、シュー皮は大好きなワンニャンスキーです。
    食べたい、そのシュー皮。
    勿体ないから、シュー皮の上にクリームを乗っけて食べたらどうかしら?
    シュー皮とシュー皮の間にクリームを挟むというのもありかも。
    タルトタタンの発祥(大袈裟な言い方ですが)も失敗からだって言いますよね。
    案外イケるかも。

    ご主人は怪我をしてまだ二週間も経っていないようですので、大目に
    見てあげては如何でしょう。抜糸、早いなあって驚きましたもの。
    一週間はかかりますよ、普通(日本だと)。
    骨が見えるほどの傷ですから、外はくっついても中はまだ完璧とは
    言えないんじゃないでしょうか。

    ヒロコさんのお顔もどうなってるか気になります。
    怪我をした部分、冷やさないよう気をつけてくださいね(=^・^=)

    そそっかしくて怪我が多いので看護婦さんに「また来たの?」と言われた
    ことがあるのです、恥ずかしながら。なので他人事の思えず(^_^;)
    失礼しました。



    返信削除