2017年3月24日

ロケットはもう飽きた

宇宙に行く乗り物じゃなくて、野菜のロケットの話です。日本ではイタリア語風にルッコラと呼ばれているのでしょう?

オーストラリアでは「ケット」(「ロ」にアクセント)です。

箱型野菜畑の昨年ロケットを植えていた場所に大量の種が落ちていたらしく、うじゃうじゃと生えてきたロケットが、その後茂りまくっております。これは一ヶ月前のロケット。


食べないのはもったいないし、貴重な緑黄色野菜ですからね、食費節約のためにも、ほぼ毎日、かれこれ1ヶ月ほど、せっせと大量消費に励んでまいりました。

大きめの葉っぱを選んで、ボウルやかごに山盛りになるほど摘んで、料理しているんです。熱を加えるとかさが減って大量消費にはもってこいですし、ロケットは結構ピリピリしているので熱を加えたほうが食べやすいので。

昨晩はそれこそもう大量に摘み取って、ニンニク&マッシュルームと炒めてアンチョビで味付けしたのをパスタと和えて食べたけど、今朝の畑はこのように復活しておりました。


消費が追いつかない!

和風に胡麻和えやお浸しにしたり、もちろんパスタのソースにしたりサラダやキッシュやただ炒めたのや、いろいろ作ってきましたけどね、ロケット料理はうちの男達には全く人気がありません。娘と私が食べるばかり。緑の野菜摂取が必要なのは、男達なのに。

しかしね、

いくらなんでももう飽きた!

食べないともったいないから、茹でてから冷凍しておくかな。でも、今日はそういうことをしている時間がない。ホントはブログなんて書いている時じゃない。

仕事、仕事!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿